コロナ禍に便乗した雇用調整助成金詐欺 不正受給の代償

access_time create folderエンタメ
コロナ禍に便乗した雇用調整助成金詐欺 不正受給の代償
コロナ禍の六本木ミッドタウン。ゴーストタウン状態だった。

コロナ禍に便乗した雇用調整助成金詐欺に経営者交流組織Sクラブの幹部が関与していたことが当サイトの取材で判明しました。新型コロナウィルス対策の厚労省の雇用調整助成金の不正受給が発覚し、厚労省神奈川労働局職業安定部職業対策課に公表されたCafe&Bar Memori aの代表の切明畑尚也氏は、事実と異なる売上高を記載した虚偽の申請書類を作成し、雇用調整助成金 17,524,500円を不正に受給したことが判明。返金の納付計画策定中とのことです。

「現金商売の飲食店は、売上金の操作をしやすいんです。切明畑氏が世話人を務める経営者組織Sクラブには、飲食店の経営者から不正受給コンサルタントとして成り上がった人もいます。厚労省が不正受給に目を光らせるようになったので、不正受給コンサルタント等は雲隠れしています。悪知恵を授けて、コンサルタント料を経営者から吸い上げるのも、間にスケープゴートのようなブローカー役の経営者を介在させています。

まるで、詐欺グループのピラミッドです。末端の実行犯的な経営者だけが逮捕されたり、返金を命じられたりしています。今回の切明畑氏は、本当のオーナーではありません。本当のオーナーの炭谷良和氏が訳あって表に出れないので、切明畑氏に事業を任せている形です。炭谷氏は、都内の最大グループを仕切る田中一久氏から手法を学んだそうです。やり方が巧妙です」とSクラブ会員は話しています。

また、別のSクラブ会員は、「もともとは経営者が健全に人脈を広げる学びの場のはずのSクラブが詐欺グループによって食い荒らされているのは悲しいですね。会員の異業種の経営者同志、お互いの新規取引先候補を紹介し合ったり、視野を広げて経営者としてスキルアップしたり、向上心ある仲間の絆を築いてきたのに、本当に残念です。国家を騙すような助成金詐欺で稼いだ金でブランド品を身に纏ったり、スーパーカー乗り回したり、女遊びしたりしているような品性のない連中に失望して退会する人もいますから
嘆かわしいです」

日本の企業の99パーセントは中小企業です。その救済のために政府が作った助成金を搾取するのは、間接的に納税者の我々が詐取されたも同然です。このような不正が減るように願ってやみません。(文@神田川涼香)

関連記事リンク(外部サイト)

羽生結弦の親密ベッド写真が流出…お相手の女子選手は過去に「黒い疑惑」も
ヤラセの証拠撮った! 日テレ24時間テレビの捏造疑惑 女優・黒木瞳のそばでずっと黙っていた“アイツ”
2020年度女子アナ界(バストの)大型新人!? フジTV・渡邊渚アナがデカいと話題! 「Gか」と推定する人も!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. コロナ禍に便乗した雇用調整助成金詐欺 不正受給の代償
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。