「ユニバーサルランゲージメジャーズ 新宿本店」でオーダースーツ初体験してみた! 100万通りから自分だけの1着を

access_time create folderガジェ通 生活・趣味

皆さんは「オーダースーツ」と聞くと、どの様な印象を抱きますか? 値段が高そう、お店に入りづらい。などなど、敷居が高いという印象を持っている方が多いのではないでしょうか。筆者もそうです。フォーマルにもカジュアルにも着れて、自分にピッタリのスーツが作れたら……!そんなワガママな気持ちを抱えて、3月にオープンしたばかりの「ユニバーサルランゲージメジャーズ 新宿本店」にお邪魔してきました。

「ユニバーサルランゲージメジャーズ 新宿本店」は、レディースが充実しているのが特徴。1階がレディース、地下1階がメンズの広々としたフロアで、既製品のスーツからオーダースーツ、小物まで様々なアイテムが揃っています。

今回はこちらで、オーダースーツの体験をさせていただきます!

専属スタイリストさんのアドバイスのもと、まずは、スカートタイプ、パンツタイプ、ダブルスーツ、シングルスーツなどの基本的なスペックを決めます。今回はカットソーを中に入れてカジュアルに着たり、ふんわりしたスカートとも合わせられるダブルのジャケット、ボトムスはパンツをセレクトしました。

続いては生地選び。実際に触らせてもらいながら決められるのが嬉しいです。ツヤがあるポリエステル素材を選びます。

「ベージュ系」と言っても、様々な色味があり、優柔不断な方はじっくり迷いましょう。

ここからは細かい部分を選んでいきます。下襟の先が鋭く尖った襟型である「ピークドラペル」など、襟の形であったり、ボタンの数を決めていきます。

「女性は袖をまくることも多いと思うので、特にこの選択は楽しいと思います」と言われた、裏地のデザイン決め。確かに裏地がチラッと見えているのって可愛い! また、通常は女性用はポリエステル素材を選ぶことが多いそうですが、今回はすべりが良い「キュプラ」に。裏地は肌とふれる部分なので、着用感に差が出るとのこと。例えば、電車で吊革をつかまった後に、袖を直すというのは滑りが悪いということ。そういった部分に差が出てくるというスーツ作りの奥深さです。

その後は、肩や腕の長さ、ウエストなどを採寸していきます。

その時点で体型に近いサンプルを身につけさせてもらい、微調整をして、いざオーダーへ。ここまで色々な選択をしてきましたが、その選択肢はなんと100万通り!ありとあらゆる項目から、理想のスーツを作ることが出来るのです。

同じオーダースーツでも、こんなに違うのがとても面白くて、オシャレって素敵だなあと思いました!

他店のオーダーメイドスーツだと、明記されているのが生地代だけで、パーツによってどんどん加算してしまうこともあるそうなのですが、「ユニバーサルランゲージメジャーズ」では基本の無料オプションも豊富で、オプション料金は必要最低限に抑えられるのも安心です。

3週間後、出来上がったスーツが自宅に届きました! これからの季節にも活躍しそうな清楚なベージュ。裏地のお花柄がポイントです。ボタンのアクセントもお気に入り。

オーダーで作っていただいたので、当たり前ではあるのですが、サイズがピッタリすぎて大感動! セットアップで着るのはもちろん、ワンピースやスカートにもピッタリと合う長めの丈になっています。自分にピッタリサイズのジャケットを身につけると、着痩せ効果もあるのかスッキリ見えるのが嬉しい限り。

世界に一着だけのこのスーツ。大切に着させていただきます。「ユニバーサルランゲージメジャーズ 新宿本店」の皆様、どうもありがとうございました!

「ユニバーサルランゲージメジャーズ 新宿本店」
160-0022 東京都新宿区新宿三丁目28番11号 市嶋第三ビル1階・地下1階
通常営業時間:平日:11:00~21:00 土日祝:10:00~20:00
電話番号:03-6273-1308

https://www.uktsc.com/cont/custom-order/ [リンク]

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 「ユニバーサルランゲージメジャーズ 新宿本店」でオーダースーツ初体験してみた! 100万通りから自分だけの1着を
access_time create folderガジェ通 生活・趣味

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。