「冷しラーメン×ケンちゃん」山形リスペクトの傑作! “舎鈴”の新作・冷しラーメンが絶品中の絶品

access_time create folderグルメ

つけめん界の横綱店“六厘舎”が手掛けるセカンドブランド“舎鈴”

リーズナブルな価格で「毎日食べられる美味しいつけめん」が食べられるお店で、首都圏を中心に店舗を広げている。

暑い夏がもうすぐそこ! ということで“舎鈴”で新作の「冷しラーメン」の提供が5月12日からスタートする。

全店で展開する前に、神田大手町店で4月26日からテスト販売がスタートしているので、早速レポートしたい。

冷しラーメンといえば山形のご当地ラーメンとしても知られる。1932年創業のお蕎麦屋さん“栄屋本店”(山形市)が元祖で、1952年から冷しラーメンを提供している。夏がとても暑い山形エリアのニーズに応えたご当地ラーメンだ。

この山形発の冷しラーメンを、同じ山形の名店“ケンちゃんラーメン”風に作り上げたのが今回の一杯だ。“ケンちゃんラーメン”は山形県を中心に東北地方に10店舗以上を展開する人気店。煮干の立った強めの醤油スープに、ゴワゴワでウェービーな極太平打ち麺を合わせている。

そもそも神田大手町店では“ケンちゃんラーメン”風の中華そばを提供しており、それを冷しラーメンに応用しようというアイデアが素晴らしい。山形×山形な山形リスペクトがあふれまくった傑作が完成した。

スープを一口飲んだ時点で驚くほどの煮干の旨味。通常のラーメン以上にダイレクトに感じる旨味にレンゲがノンストップだ。

そして、ゴワゴワ麺の満足感たるやない。冷しにすることでさらにコシが生まれ、よりパワフルな一杯に仕上がっている。

この麺が食べられるのは神田大手町店のみだが、5月12日からは“舎鈴”全店で冷しラーメンの提供がスタートする。まずはお近くの“舎鈴”でぜひ食べてみてもらいたい。

らぁめん舎鈴 神田大手町店
東京都千代田区内神田2-2-5

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 「冷しラーメン×ケンちゃん」山形リスペクトの傑作! “舎鈴”の新作・冷しラーメンが絶品中の絶品
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。