「あの人の話、浅いよね…」と思われないための3つの能力

access_time create folderエンタメ
「あの人の話、浅いよね…」と思われないための3つの能力

相手の話を聞き終えたときに、「この人の話、なんだか浅かったな…」と思った経験はないだろうか。一方で自分自身が話し手のときに、相手に「浅い」という印象を与えている場合もあるかもしれない。では、どうしたら「浅い」と思われない「深い」話ができるようになるのか。

■「あの人の話、浅いよね」と言われないために知るべきこと

『いつも「話が浅い」人、となぜか「話が深い」人 「あの人は深い」と言われる話し方』(齋藤孝著、詩想社刊)では、明治大学文学部教授の齋藤孝氏が、「浅い話」の問題点を解き明かし、「深さ」「浅さ」とはいかなるものなのかを具体的に示し、聞き手の心を動かす「深い話」をするための能力とはどのようなもので、それをどう伸ばしていけばいいのかを解説する。

「浅い話」というのは、「結局、なんにも意味がなかったなあ」と感じ、聞いている側がまったく変化を起こさない、化学反応を起こさない話のこと。一方、「深い話」は、聞き手側の心の部分、感情部分を揺り動かしたり、これまでもっていた考え方を突き動かしたりするもの。

では、聞き手側に変化を促す「深い話」をするためにはどうしたらいいのか。そのためには大きく分けて3つの能力が必要となる。

1.展開力

情報力、知識力とも言い換えられる。薄っぺらな話に終わらないだけの情報量と知識量が必要になる。それを自分なりに入手して、話を推進しいていく展開力を身につけないと、深い話を構築できない。

2.本質把握力

上っ面をなぞっているだけの話では結局、相手の心に何も残らない。核心の部分、本質をつかみ、それを提示する能力があると、話は深くなる。

3.具体化力

提案力とも言い換えられる。話が抽象的なものに終始してしまうと、聞き手の心までは動かせない。具体化したり、エピソードとして話にいい加えることで、深い話となっていく。

これらの3つの能力を伸ばすことで、深い話ができるようになるのだ。

また、話が深い人は「具体的かつ本質的に言うと…」というフレーズをよく使うという。「本質」と「具体的」というワードが話のなかに入ることで、目に見えている部分である具体性だけに終始するのではなく、その背後の部分である本質も同時に示すことができ、話の奥行きを強調することができる。その奥行きが、聞き手には話の深さとして伝わるのだ。

深い話を話せる能力は、仕事でもプライペートでも役に立つ。本書を参考に、相手の心を揺り動かすような話し方を身につけてはどうだろう。

(T・N/新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

味方しかいない!「いつも感じのいい人」の会話術とは

相手との距離が縮まる!今日からできる「言葉のテクニック」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「あの人の話、浅いよね…」と思われないための3つの能力
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。