オンライン注文した商品を駅で受け取れる!JR西日本がスマートロッカーを用いた実証実験を開始
西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)は、オンライン注文した商品をスマートロッカーで受け取れるサービス「pikuraku(ピクラク)」の実証実験を開始すると発表しました。
実証実験は、JR西日本が2022年3月に公表した「JR WEST LABO」で進めている、次世代スマートロッカーを用いた新サービスの検討の一環として実施します。
実証実験は、23年3月17日(金)~5月31日(水)まで実施予定。スマートロッカーを展開する株式会社SPACERと共同で行います。
スマートロッカーで受け渡し「pikuraku」とは
「pikuraku」は、専用のオンラインサイトで注文した商品を、JR西日本の駅や商業施設などに設置されているスマートロッカーで受け取れるサービスです。 実証実験では、「pikuraku」対応ロッカーを、大阪駅、北新地駅、大阪天満宮駅、高槻駅の4駅に設置しています。SPACER社の「pikuraku」対応スマートロッカーには、通常の荷物預入れと商品を受け取る機能があり、1つのロッカーで両方のサービスを提供します。商品受け取り機能は、常温と冷蔵の商品に対応しています。
実証実験ではコストコホールセールジャパン株式会社と連携し、主にコストコの商品を常温・冷蔵で提供します。
「pikuraku」の使用方法
「pikuraku」を使う際は、まず会員登録とLINE連携を行います。各種設定が終わると、商品の注文が可能となります。注文したい商品を選んだら、商品を受け取るスマートロッカーと日時を選択します。
ユーザーは、設定日時に該当のスマートロッカーへ行き、受け取り用アプリでロッカーを開錠して、商品を受け取ります。「pikuraku」では24時間注文できます。受け取りは、注文後最短6時間後から最長4日後の21時まで可能です。月曜日と火曜日は定休日となります。
「pikuraku」を使う際は、商品代金とは別にサービス利用料がかかります。受け取り1口あたり700円(税込)の予定ですが、商品ごとに料金が異なる場合や、今後変更となる可能性があります。また、指定日時に受け取りができなかった場合は、延長料金300円(税込)がかかります。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000471.000095753.html
(文・a.sambe)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。