個人でもデジタルスタンプラリーを作れる!SNS型チェックインラリーサービス「みんラリ」登場
Fantrec株式会社は、Web上でスタンプラリーの作成や参加ができる、SNS型チェックインラリーのプラットフォームサービス「みんラリ」をリリースしました。
既存のスタンプラリーサービスは概ね企業や自治体が使用していますが、「みんラリ」は企業と自治体に加え、個人でもラリーの作成が可能です。
SNSのように気軽に使えることも特徴で、登録・利用に費用はかかりません。スマートフォンやWebブラウザで使用できます。
「みんラリ」でチェックインラリーを作る方法
「みんラリ」では、Webで事前登録された複数のスポット(場所)を巡る「チェックインラリー」を作成できます。作成にあたっては、「みんラリ」でラリーを作る「ラリーマスター」として認定される必要があります。現状では申請制で受付しており、審査をパスすると、ラリーマスターになれます。
作成は3ステップで簡単にできます。
まず、ラリーの題名を設定します。次に、ラリーで巡るスポットを3~7箇所設定します。最後に、ラリーを達成した人へのデジタル表彰状を設定して完了です。
作成するラリーのテーマは自由です。自分の趣味や得意分野に関するおすすめスポットや、地域の名所など。自由に設定できます。
作ったラリーを多くの人に楽しんでもらうとともに、「いいね!」やコメントなどの反応ももらえます。
デジタルチェックインラリーへ参加するには
参加にあたっては、「みんラリ」で会員登録する必要があります。その後プロフィールを設定すれば、ラリーに参加できます。参加したいラリーを探す方法はいくつかあります。興味のある内容でハッシュタグ検索する、現在地検索で近所のラリーを見つける、ラリーマスターや他のプレイヤーをフォローするなど。SNSに近い仕様でラリーを探すことができます。
チェックインは1日1回と制限がありますが、ラリーの設定期間内は何度でも同じラリーに参加できます。参加者は、ラリー自体を楽しめて達成賞が得られるほか、ラリーのランキングで上位を狙うという楽しみもあります。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000117563.html
(文・a.sambe)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。