さくら薬局グループが公式ヘルスケアアプリをリリース。オンラインでお薬管理が可能に
新型コロナウイルス感染症が蔓延し、大規模な災害が続いた昨今、様々な医療課題を解決できる取り組みがより求められています。
そんな中、医療分野ではデジタル化が進み、薬局にもオンラインから患者をサポートできるような役割が期待されています。
全国にさくら薬局を展開するクラフト株式会社は、公式アプリ「健康おくすり手帳」の提供を全店舗で開始しました。
お薬手帳の記録や健康管理ができるアプリで、さくら薬局を利用している方はもちろん、さくら薬局を利用していない方も使うことができます。
お薬手帳の情報が管理ができる
紙のお薬手帳の情報をアプリで管理することができます。店舗で事前に登録すると、受け取ったお薬の情報が自動で登録されるようになります。
ほかにも、
・自分でお薬の飲み合わせを確認できる
・お薬を飲むタイミングが通知される
・薬局からお薬についてのメッセージが届く
・家族のお薬の情報も管理できる
などの機能があります。
薬剤師とコミュニケーションがとれる
薬局にいる薬剤師から、アプリ上でお薬の説明を受けることができます。また、病院のオンライン診療と組み合わせることで、自宅での診療と処方薬の受け取りが可能になります。
日々の健康管理ができる
日々の健康管理に役立つ、以下のような機能があります。
・食事の時間やカロリー、栄養素を記録できる
・リアルタイムで歩数を把握できる
・体重の推移を記録できる
ダイエットや糖質制限など、目的に合わせた使い方をすることができます。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000088807.html
(文・Yuka Sada)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。