話題の“ラーメンスープのどん兵衛”の麺をラーメンの麺に替えて食べたら大大大大大感動! 大大大大大感動!!

access_time create folderグルメ

現在、日清食品から「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」という商品が発売されています。

ラーメンスープを使ったどん兵衛きつねうどん

こちらはその名の通りラーメンのスープを使ったどん兵衛きつねうどん。これまでに変わった味のスープを使ったどん兵衛は何度も発売されてきていますが、今作はありそうでなかった“ラーメンどん兵衛”です。

良くも悪くも結局はどん兵衛

気になるその味はというと、あくまで個人の感想ですが結局はどん兵衛きつねうどんだなあと。

確かにスープは鶏油がきいていて、かつおだしのおつゆと融合した和風ラーメンといったテイストになっている気がするんですけど、いかんせんどん兵衛の麺の存在感が強すぎちゃう。

まずスープをズズズと一口。「これは随分と上品なラーメンスープじゃないか!」と盛り上がり、でも麺をひとすすりすると「やっぱりどん兵衛だな」と夢から醒めてしまう。さらにお揚げを食べたら完全にいつものどん兵衛ワールド。おいしいっちゃおいしいんだけど、なんかちょっともったいない。

麺をラーメンの麺に替えてみた

せっかくよくできた和風ラーメンスープなんだし、麺にコレジャナイ感を感じてしまうので、やっぱりここはラーメンの麺で食べるべきなのではないでしょうか。

そこで市販の中華麺を買ってきて茹で、麺を食べ終えた“ラーメンどん兵衛”の中に替え玉として入れて食べてみることにしました。

スープの秘めたポテンシャルが完全に開花!

するとどうでしょう。まるで水を得た魚のように“ラーメンどん兵衛”のスープが輝きを放ち始めました。どん兵衛の麺じゃなくてラーメンに替えたことで違和感が払拭され、脳みそが混乱することなくスープの味を受け止め始めます! ぬおおおっ、これはウマい!!

ラーメンのスープを引き立たせるために必要だったのは圧倒的なラーメン感。WBC日本代表の栗山監督がどんなに優秀な監督だとしても、剣道の防具をつけていたら違和感しか生じませんよね。野球のユニフォームに着替えることで伝わる名将感。まさにそんな感じ。

きっと麺を替えるほかに、メンマや焼豚、味玉などのラーメンらしい具とか、背脂とかニンニクを足すことでもラーメン感を増幅させることはできるだろうけど、とにかくラーメンらしさをブーストさせることで一気に美味しさが開花するのです。ウマい、ウマい!!

脳が一度ラーメンだと認識してしまえば、どん兵衛のアイデンティティであるお揚げもラーメンの具として受け入れられました。鶏油の風味をまとったお揚げ、これもジューシーでウマい。ラーメンの麺と一緒に食べるとさらにウマい。

ちなみにお揚げのほかにはナルトが入っているんですけど、これは重ねて食べるとかなり本物のナルト感が出ます。分厚くて柔らかいナルト、最高だ。

とにもかくにも麺をラーメンの麺に替えると最高にウマい。スープの美味しさに気づけます。麺を替えたら損した気がするという方はぜひラーメンらしい具をいっぱいトッピングしてみてくださいな。

(執筆者: ノジーマ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 話題の“ラーメンスープのどん兵衛”の麺をラーメンの麺に替えて食べたら大大大大大感動! 大大大大大感動!!
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。