AIが着回しコーデを提案!所有する服をスマホで確認できるアプリ「XZ(クローゼット)」
株式会社STANDING OVATIONは、オンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」でユーザーが登録した、「持っている服」の登録数が累計4,000万点を突破したと発表しました。
「XZ」は、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。
この機能により、無駄買いを防ぎ、サステナブルな買い物を実践できます。
持っているアイテムを確認できる「Myクローゼット機能」
「Myクローゼット機能」では、ユーザーが所有しているアイテムをアプリ内へ登録し、スマホからクローゼットの中身を確認できます。
毎日の服装コーディネートを考える際に役立つほか、同じようなアイテムの購入の防止が期待できます。
AIが着回しコーデを提案する「AI着回しコーデ提案機能」
また、「XZ」ではAIがユーザーの服を組み合わせて、着回しコーデを瞬時に提案。季節や気温に合わせた着こなしアイデアも提供するため、お気に入りの服や眠ったままの服を上手に使いこなせます。
着用回数を記録できる「カレンダー機能」
着用したコーディネートを記録したり、着用予定のコーディネートをカレンダーに保存できます。いつ、どんなコーディネートを着用したか確認できるほか、アイテムの着用回数をカウントすることも可能です。
服の活躍状況を振り返る「クローゼット診断機能」
さらに、「XZ」ではユーザーが持っている服の活躍状況をランキング化。着ていないアイテムに対しては、AIが他の服と組み合わせたコーディネートを提案し、活用を促してくれます。
不要なアイテムがある場合は、トレジャー・ファクトリー社との連携により「宅配買取」からリユースへ誘導し、クローゼット整理をサポートします。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000011269.html
XZ プロダクトページ:https://xz-app.jp/
(文・杉本 旭)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。