『図書館戦争』の超巨大看板に隠された秘密をさがせ!

 大人気シリーズの映画化とあって、封切られる前から話題になっていた有川浩さん原作の『図書館戦争』だが、ゴールデンウイーク期間中も動員数ランキング(興行通信社調べ)で上位を堅持しており、好評を博している。さらに5月11日には、同じく有川浩さんの小説である『県庁おもてなし課』が映画化され、日本全国でロードショーされた。
 この2作品に、TVアニメ化された荻原規子さんの人気小説シリーズ『RDG(レッドデータガール)』がプラスした角川文庫3作品が、東京メトロ丸の内線新宿駅構内に“登場”している。

 登場しているのは壁面に飾られた超巨大な看板広告。高さは2メートル以上、そして横幅は20メートル以上になり、圧巻の一言だ。左から『県庁おもてなし課』、『図書館戦争』、そして『RDG』と並んでおり、否が応にも映画の宣伝写真やアニメのイラスト、そして文庫の表紙に惹きつけられることだろう。最近ではよく見られるようになった書籍の駅内広告だが、出版元の角川書店によれば「書籍の広告でこれほど巨大なものは異例」だという。
 また、この巨大看板広告にはちょっとした仕掛けがある。「ハッケンくん」という角川文庫のマスコットキャラクターがたくさん描かれているのだが、その中に「恋するハッケンくん」というイラストが複数紛れている。その画像を撮影し、ハッシュタグをつけてツイッターにアップすると、映画『図書館戦争』のグッズ(非売品)や著者サイン本、オリジナル「ハッケンくん恋愛成就グッズ」が当たるというのだ。(キャンペーンの詳細は記事末尾のURLより)

 映画化の効果もあり、文庫『図書館戦争』シリーズは累計400万部を突破、さらに『県庁おもてなし課』も発売からわずか1ヶ月で80万部を突破したという好評ぶりだ。
 創刊65周年を迎えた角川文庫。今後も「ラブラブハッケンくんをさがせ!」のような、ユニークなキャンペーンが続くはずだ。
(新刊JP編集部)

■キャンペーンの詳細はこちら
http://www.kadokawa.co.jp/lovehakken/(PC)
http://adto.jp/kadokawa/view/s.php?a=1471(携帯・スマホ)



(新刊JP)記事関連リンク
この作品は外せない 角川書店が文庫本ベスト10を発表
BL小説界屈指の作家が書いた女性のためのごほうび恋愛小説
メディア規制を巡って抗争ぼっ発?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『図書館戦争』の超巨大看板に隠された秘密をさがせ!

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。