ニラ×豚肉レシピ!チヂミや炒めなど簡単レシピ3選

access_time create folderグルメ
ニラ×豚肉レシピ!チヂミや炒めなど簡単レシピ3選

ニラは1年を通して手に入りやすく、手ごろな野菜です。ニラと相性のよい豚肉を使ったレシピを紹介します。

ニラ×豚肉レシピ3選

いずれも簡単に作れるレシピです。

●ニラのチヂミ

手軽に野菜が摂れる1品

ニラのチヂミのレシピ

材料(4人分)

ニラ:1/2束

タマネギ1/2個

にんじん:40g

豚肉:160g

米粉(ない場合は小麦粉でも可):100g

卵:1個

水:100ml

ごま油:大さじ2

こしょう:少々

サラダ油:大さじ2

[A]

醤油:大さじ2

酢:大さじ2

砂糖:小さじ2

白すりごま:小さじ2

ラー油:適量

作り方

ニラは3cmの長さに切る。タマネギは繊維にそって薄切り、にんじんは細めの千切りにする。豚肉は食べやすく細切りにする。

ボウルに米粉(小麦粉)を入れる。

別の容器に溶いた卵と水を合わせ、軽く混ぜる(卵と水で150mlにする)。

2に3を少しずつ加えながら、ダマがなくなるまで泡立て器でよく混ぜる。

4に1とごま油、こしょうを加えて混ぜる。

油を入れたフライパンを火にかけ、油が温まったら火をいったん消して、5を薄く広げる。ふたをして弱めの中火で片面を約5分ずつ焼き、こんがりと焼き色がついたらできあがり。

Aを器に入れて混ぜてタレを作り、つけて食べる。

●ニラ豚(にらとん)

ニラの香りと歯応えが楽しめる

ニラ豚のレシピ

材料(2人分)

ニラ:1束

もやし:1/2袋

豚バラ肉:80g

油:少々

塩:少々

こしょう:少々

ごま油:少々

作り方

ニラは4cmの長さに切り、葉と根元部分を分けておく。豚バラ肉は大きければ食べやすい大きさに切り、もやしは洗って水気を切る。

フライパンに油を熱し、豚バラ肉を中火で炒め、色が変わったら塩、こしょうを振る。

2にもやしとニラの根元部分を加えて、中火で炒め合わせる。

3にニラの葉を加えてさっと炒め、塩、こしょうで味を調え、仕上げにごま油少々を回しかけてでき上がり。

●ニラの肉巻き

ニラが主役のご飯が進む一品

ニラの肉巻きのレシピ

材料(4人分)

ニラ:1束

豚薄切り肉:250g

サラダ油:少々

[A]

醤油:大さじ2

砂糖:小さじ2と1/2

酒:大さじ1

作り方

ニラは10cmの長さに切る。

1を芯にして豚薄切り肉を巻きつけ、同じものをいくつか作る。油をひいたフライパンの上で転がしながら中火でじっくり焼く。

2にAを加え、転がしながらからめる。

3を取り出し、包丁で斜め切りにして盛り付けたら、できあがり。お好みでからし醤油をつけてもOK。

最後に

ニラと豚肉のコラボを楽しんでください。

ニラの保存方法はコチラ

[ニラ]含まれる栄養素や、鮮度の見分け方&保存方法のコツは?

[ニラ]含まれる栄養素や、鮮度の見分け方&保存方法のコツは?

中国西部が原産といわれるニラは、日本でも古くから栽培され、古事記や万葉集にも登場するほど長きにわたって親しまれています。強い香りが料理のアクセントになり、中華料理などで活躍します。

最終更新:2023.01.25

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JAグループ新潟 レシピ集(米粉チヂミ)
農林水産省 aff(あふ)2021年4月号(にら豚)
JAいるま野「とれ蔵KITCHIN」(ニラの肉巻き)

▼ガジェット通信が送るミニゲームシリーズ!
スキマ時間にどうぞ!
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧