アニメ『ちいかわ』に登場したラーメン二郎はどこの店舗のモノか徹底調査

access_time create folderエンタメ

テレビアニメーション『ちいかわ』に、ラーメン二郎インスパイア店『郎』が登場し、ラーメンマニアたちが歓喜している。アニメや漫画ではハッキリと『ラーメン二郎』とは明言されていないが、ラーメン二郎をインスパイアしたラーメンなのは間違いないだろう。

どこの『ラーメン二郎』店舗のラーメンをモデルにした?

アニメの劇中では、登場キャラクターのちいかわとハチワレがインターネットで「郎でラーメンを食べるときのルール」を調べているシーンがあった。

インターネット画面には『郎』のラーメン動画が映されていたのだが、この『郎』のラーメン、どこの『ラーメン二郎』店舗のラーメンをモデルに描かれたものなのだろうか?

映像からわかる情報をもとに分析

そこで今回、『ちいかわ』に登場した『郎』のラーメンがどこの『ラーメン二郎』店舗をモデルとして描かれたものなのか徹底調査。映像からわかる情報をもとに分析してみた。

<モヤシ>
けっこう丁寧に、丼全体が丸みを帯びたかたちになるように、モヤシを整えて盛り付けている。

<キャベツ>
青い部分が多く、そもそもモヤシに対するキャベツ量が多い。

<ブタ>
しっかり整えて丸い形状を保ったままカットされているうえに、かなり厚みがある。

<アブラ>
黒アブラを使用しており、極めて珍しいタイプ。

決め手は黒アブラ

そもそもだが、黒アブラがトッピングとして盛られている時点で店舗は限られる。黒アブラは『ラーメン二郎 めじろ台店』(東京都八王子市椚田町513-9)と、『ラーメン二郎 池袋東口店』(東京都豊島区南池袋2-27-17)が有名だ。

ブタの形状と厚み&キャベツ量

候補をその2店舗に絞って考えるとしよう。ブタの形状と厚み、そしてキャベツ量の多さを考えると『ラーメン二郎 めじろ台店』の可能性が高いといえる。しかし『ちいかわ』での黒アブラの添え方は『ラーメン二郎 池袋東口店』式といえる。

かなり高い確率で『ラーメン二郎 めじろ台店』がモデルでは

さまざまなポイントを踏まえると、アニメ『ちいかわ』に登場した『郎』のラーメンは、かなり高い確率で『ラーメン二郎 めじろ台店』をモデルにしたのではないかと考える。

あくまで推測でしかなく、実際はどうなのか不明である。皆さんはアニメ『ちいかわ』に登場した『郎』のラーメンはどの店舗をモデルにしてるのか、どのように考察するだろうか。





※記事画像はYouTube『めざましテレビチャンネル』公式ちいかわより引用

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. アニメ『ちいかわ』に登場したラーメン二郎はどこの店舗のモノか徹底調査
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。