ラーメン二郎の「謎の黒い物体」がスゲーうまい! これ作ったシェフ誰だ

access_time create folderグルメ

ラーメン二郎には有料トッピングと無料トッピングがありますが、ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメと呼ばれている食材は無料で増やすことができます。

黒アブラを食べてみよう

『ラーメン二郎池袋東口店』(東京都豊島区南池袋2-27-17)では、アブラが黒い。ブラック、漆黒、暗黒、とにかく黒い。通称「黒アブラ」。

すこぶるウマイぞ黒アブラ

無料トッピングをお願いするとき「アブラ」「アブラマシ」「アブラマシマシ」などと伝えれば、黒アブラが丼に足されてやってきます。この黒アブラ、すこぶるウマイ。これ作ったシェフ誰だ! と言いたくなるほどウマイ。

レンゲでゴクゴク飲んでヨシの黒アブラ

この黒アブラ、トロットロでなめらか。食べればとろけるように甘さが広がり、それと同時に香ばしさとコクが訪れる。旨味は超濃厚なのにしつこくないので、そのままレンゲでゴクゴク飲んでヨシ。オススメは、麺に纏(まと)わせて飲む方法。最高。

ニンニクとの相性もバツグンに良い

ニンニクと黒アブラを混ぜ、スープに溶かして食べても美味。たまりません。気になる人は『ラーメン二郎池袋東口店』で黒アブラを体験してみてはいかがでしょうか。ちなみに、黒アブラじゃないときもあるみたいなので、黒くなくても無理は言わないようにしましょう。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ラーメン二郎の「謎の黒い物体」がスゲーうまい! これ作ったシェフ誰だ
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。