メタバース「Roblox」の開発コミュニティ「DEVLOX」、GeekOutとスポンサー契約
GeekOut株式会社(以下、GeekOut)は、メタバース「Roblox」で活動する開発者コミュニティ「DEVLOX」とスポンサー契約を締結したことを発表しました。
コンテンツ展開の加速をサポート
GeekOutは「GeekOut Creator Incubation Program for Roblox」というプログラムを展開している企業。Robloxコミュニティの発展に寄与すると思われるプロジェクトのクリエイターとIPホルダーに、初期開発の資金援助などを行っています。
発表によると、DEVLOXへの支援は「日本からRobloxerを輩出する」ことがコンセプトとのこと。スポンサー就任によって、Robloxで活動する、国内クリエイターとコンテンツ展開の加速をサポートすることを目標としているそうです。
若年層の支持を集めるプラットフォーム
Robloxは、ユーザーがコンテンツを作成したり、他のユーザーが作ったゲームをプレイできるオンラインプラットフォームで、特に若い世代を中心に支持を集めています。ユーザーは自分でゲームやワールドを作ることが可能で、自分や友人と遊ぶほか、他プレイヤーにコンテンツを解放することもできます。アバターシステムも実装されており、マーケットプレイスで有料アイテムを購入したりすることで、自分の容姿をカスタマイズできるのが特長です。
メンバーは4,000人以上
DEVLOXは、Roblox向けのゲームやワールドの開発支援、コンテストの開催などを行っているグループ。参加メンバーの総数は4,000名を超えています。コミュニティ内では、ゲーム開発・ワールド/モデル制作に関する議論や、質疑応答などが行われています。
(文・S.Inosita)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。