普通は入れない衆議院第一議員会館食堂でメシを食った結果
『衆議院第一議員会館食堂』(東京都千代田区永田町二丁目2-1)は、基本的に会館に用がない人は入ることができない食堂です。議員事務所などに用があれば入ることは可能かと思います。厳しい所持品チェックを受けたのち会館に入り、地下に行くと食堂があります。
ラーメンやハンバーグや広東麺
食堂には多数のメニューがあり、一般企業や市区町村の役所よりもバリエーションが豊かだと感じました。今回は複数人で出向いたので、ラーメンやハンバーグや広東麺など複数の料理をオーダーし、撮影しつつ食べてみました。
贅沢で大ボリュームな盛り付け
ラーメンは「ザ・ラーメン」ともいえそうな、オーソドックスでわかりやすいラーメン。安定のおいしさのようです。また、広東麺は野菜がたっぷり。かなり贅沢で大ボリュームな盛り付けです。
激レアグルメと言える?
筆者が食べたのはフットボールハンバーグ定食で、手作り感のあるチーズインハンバーグでした。これ、静岡の人気レストラン『さわやか』のハンバーグを彷彿(ほうふつ)とさせるビジュアルと旨さです。
こういう本来ならば入れない場所にある料理、とても気になりますよね。ある意味、激レアグルメと言えるのではないでしょうか。ちなみにメニューは変更になることがあるようです。
コロナ渦以前に食べた衆議院議員会館食堂のフットボールハンバーグセットがうまかったけど、まだあるといいなあ。もうないかない pic.twitter.com/Ud11AOiMwe— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) December 4, 2022
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。