「換え活」で自分の消費を見つめ直し、より良い商品・サービスに乗り換えよう! 自分らしいライフスタイルに変えるチャンス

access_time create folderエンタメ
2N0A7298

「コロナ禍で日常が一変したからこそ、自分の暮らしを見直してほしい」

そんな想いから立ち上がった新しいアクション「換え活」は、自らの消費を見つめ直し、より良い商品・サービスへの乗り換えを実践し、より自分らしいライフスタイルに変えていくチャレンジのこと。

この「換え活」を推し進める換え活推進委員会では、物価高騰や長引くコロナ禍により注目される最新の消費トレンド“換え活”ポータルサイトのオープンを記念し、オンライントークイベントを開催。

ゲストに“換え活”の提唱者である経営評論家の坂口孝則氏、マルチタレントや身体美容家、2児の母としてライフステージごとに活躍の幅を広げる優木まおみ氏、三井ダイレクト損害保険 マーケティング部 つよやさ推進室室長 林健太郎氏、マネーフォワード コーポレートコミュニケーション室 広報部 森谷有希氏が登壇し、人生を変える換え活術について語った。

自分の好みにもあって、社会にも貢献できる消費活動を

換え活の提唱者 坂口孝則氏はまず、「支出、買い物、消費、その6割ぐらいはずっと前から無意識のうちに使っているもの。家賃、保険、習い事、サブスク、かなり無意識のうちに使い続けているのが事実」と説明し、換え活への第一歩についてこうアドバイスする。

「この事実をしっかり認識し、自分の好みにもあって、社会にも貢献できる消費活動を積極的に取り組んでいくのが、換え活。無意識に使っていたお金を意識的に、『自分のため、社会のためになるだろうか』と考えて、換え活してほしい」

また優木氏は、「これが正しいという換え活はない。ひとそれぞれ違う換え活の仕方があると思います。企業努力も要るし、自分だけや地域、地球環境にあわせた努力が必要だなって感じますね」とも。

企業の換え活、三井ダイレクト損害保険の『強くてやさしいクルマの保険』

三井ダイレクト損害保険 室長 林健太郎氏は、「『強くてやさしいクルマの保険』で、インターネットを利用した保険の『換え活』がすすむと確信している」と説明。

三井ダイレクト損害保険の「強くてやさしいクルマの保険」は、「保険は難しい」「自分に必要な補償がわからない」というような声に応え、「カンタン見積り機能」をWeb上に新設。

また、コミュニケーションのプロであるコンシェルジュを新たに設置し、コンシェルジュがユーザー一人ひとりの要望に応じ、最適な見積もりプランをつくるサポートをスタートした。

インターネット上のやりとりは「担当者の顔が見えない」「機械的だ」などの印象を与えがちであることから、三井ダイレクト損害保険では、コンシェルジュという人が関わることで「わかりやすい」「やさしい」サービスに換えた。

ユーザーが保険を理解したり、見直したりするさいにコンシェルジュがいっしょにいることで、自分自身に合った保険をよりスムーズに見つけられ、三井ダイレクト損害保険ももより良い契約を提示できるという。

企業の換え活、マネーフォワード「ME」「固定費の見直し」

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションを掲げ、すべてのお金の課題解決をめざす SaaS/Fintech企業のマネーフォワードは、企業の換え活の事例として、個人向けお金の見える化サービス「マネーフォワード ME」や、「マネーフォワード 固定費の見直し」などを紹介。

「マネーフォワード ME」は、誰でもかんたんに無料で続けられるお金の見える化サービス。利用中の銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を自動でまとめ、家計簿を自動作成してくれる。

また、家計管理のみならず、資産を一元管理し、自分のお金の流れや資産の現状を把握することで、お金の不安をなくすサポートもしてくれる。

そして「マネーフォワード 固定費の見直し」は、固定費の削減をサポートし、家計改善をサポートするサービス。電気代、保険料に続き、スマホ料金の見直し診断も提供している。

さらにトークイベントでマネーフォワード森谷は、来場型イベント「不動産投資1DAYSchool」を10月1日に開催することも伝えていた。

この「不動産投資1DAYSchool」では、「プロから学ぶ投資戦略。その場で見つかるベストな物件」をテーマにした、不動産投資にまつわるノウハウを学べる来場型イベント」という。

換え活スタイルラボ:https://kaekatsu-stylelab.com/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「換え活」で自分の消費を見つめ直し、より良い商品・サービスに乗り換えよう! 自分らしいライフスタイルに変えるチャンス
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。