日本一のモグラ駅「JR土合駅」に行ってみたらヤバかった

access_time create folder生活・趣味

日本一のモグラ駅と呼ばれているJR土合駅。特殊な駅のひとつとして知られていますが、何が特殊かというと、改札からホームまで338メートルも階段をおりて行かなくてはならないからです。

体力がないと見学もそこそこ大変な駅

階段の談数は462段あり、どんなに体力がある人だとしても、ホームから改札までの移動は、そこそこ体力が削られます。珍しくておもしろい駅とはいえ、体力がないと見学もそこそこ大変な駅といえます。

行きはラクチン帰りは地獄

筆者は何度かこの駅を訪れたことがあるのですが、何度きても「行きはラクチン帰りは地獄」。あまりにも階段が長すぎるので、途中に設置してある椅子に座って休憩しながら改札を目指します。

ギリギリ上り下りできる長さ

この階段の絶妙な点は「ギリギリ上り下りできる長さ」な点。無理をしなくても、ギリギリ、なんとか改札まで戻れるキツさなのです。だから年配者も、子どもも、カップルも、ハアハア言いながらも清々しい表情で改札に戻れるのでしょう。

コーヒーが飲めます

もうひとつ、JR土合駅でユニークな点があります。きっぷ売り場(駅員室)がカフェになっているのです。

その名も『mogura』。駅員室をそのままカフェにしたような雰囲気で、きっぷ売り場の窓口も残されていますし、そこでコーヒーが飲めます。週刊少年ジャンプも読めます。駅長の帽子もかぶれます。

真夏には最適なひんやり空間?

日本一のモグラ駅、JR土合駅。地下おりていくと、どんどん冷たい空気を感じていきます。これ、真夏には最適なひんやり空間ですね。冬は体験したことないのでわかりませんが、冬は温かいのかな。冷えたとしてもカフェに行けばOK。

東京からクルマで行くと約2.5~3時間くらい

観光にも、体験にも、そしてグルメにも最適なJR土合駅。東京からクルマで行くと約2.5~3時間くらいかかります。日帰り旅行としては最適な距離と時間。行く価値はあると思いますよ。いろいろとおもしろすぎてヤバい駅です。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 日本一のモグラ駅「JR土合駅」に行ってみたらヤバかった
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。