ひろゆきさん「『行きません』とわざわざ言う必要はないと思います。遺族と参列者に失礼です」 辻元清美議員や蓮舫議員など「国葬欠席をSNSで表明する人」に苦言?

access_time create folder政治・経済・社会

9月9日、立憲民主党の辻元清美参議院議員がTwitterにて安倍晋三元首相の国葬の招待状の画像を投稿し欠席するとツイートを行った。同じく立憲民主党の蓮舫参議院議員も、辻元議員のツイートを引用し招待状の画像を投稿し欠席を表明した。
国際政治学者の三浦瑠麗さんは、国葬と政治に関連したツイートに続けて

あと、個々の議員が自分宛の招待状の写真をアップして欠席を表明するのは、はしたなく見えるのでやめた方がいいと思いますよ。余計なお世話ですが。ほんとにそんなことしても票は増えませんよ。

とツイートを行う。辻元議員、蓮舫議員、三浦さんいずれのツイートも反響を呼び、賛否両論さまざまな意見が飛び交っていたようである。

参考記事:
辻元清美議員と蓮舫議員がTwitterで安倍晋三元総理の国葬欠席を表明し招待状の画像を投稿 三浦瑠麗さん「はしたなく見えるのでやめた方がいいと思いますよ」
https://getnews.jp/archives/3337886[リンク]

翌10日の朝7時頃、2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんは

人の葬式に行かない人は、黙って行かなければいいだけです。
「行きません」とわざわざ言う必要はないと思います。
遺族と参列者に失礼です。

葬式に行かない人に「行くべきだ」という人は野暮です。
弔意を表す、表さない、表し方は、個人の自由です。
強制されたものは本心からの弔意ではないです。

とツイートを行う。同日21時の時点で14万を超える「いいね」を集めるなどして大きな反響を呼び、こちらもさまざまなコメントが寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

▼ガジェット通信が送るミニゲームシリーズ!
スキマ時間にどうぞ!
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧