マイナポータル登録できず無限ループ状態に陥る人続出「スーパーマリオ8-4より難しい」

access_time create folder政治・経済・社会

アプリやウェブサイトで利用できる『マイナポータル』は、マイナンバーやマイナンバーカードを使用してさまざまな行政手続きができ、開催中のキャンペーンにも応募できる「行政手続きの利便性を高めた」サービスだ。

登録が進まない『マイナポータル』

2022年7月現在、マイナンバーと「国民健康保険」「銀行口座」を紐付けすることでマイナポイントがもらえるキャンペーンが実施されているが、ひとつ問題が発生し、多くの人たちが不満の声を上げている。『マイナポータル』で「国民健康保険」「銀行口座」を紐付けしようとしても、登録が進まないのである。

たらいまわしが延々に続く状態

登録が進まないとは、どういうことか?『マイナポータル』アプリで「国民健康保険」「銀行口座」を紐付けするにはマイナンバーカードを使用し、登録を完了する必要があるのだが、登録を試みても「アプリ→ブラウザ→アプリ」「アプリ→ブラウザ→ App Store →アプリ」などの無限ループに陥り、登録完了できないのである。つまり、たらいまわしが延々に続く状態だ。

また、場合によっては混雑のためエラーとなって登録を中断しなくてはならない時もある。ループのあげく強制中断とやり直し、イライラする人が出てきてもおかしくない。

無限ループにならなかった人もいる

以前より無限ループに陥る人は少なくなっているようだが、2022年7月10日現在でも、無限ループに陥って困っている人、怒っている人がいるようである。実際に試してみたが、確かに、無限ループに陥った。なかには無限ループにならなかった人もいるようだが、はたして、どうすれば解決するのか。

皆さんは無限ループを抜け出せた?

一部からは「一度マイナンバーのアプリを削除してダウンロードし直すと無限ループから抜け出せる」とのアドバイスをコメントしている人もいた。まるで『スーパーマリオブラザーズ』の8-4ステージのように、不条理ルートをしっかりと理解していないと進めないこの状況。いや、理解しても進めないこの状況。皆さんは抜け出せただろうか。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. マイナポータル登録できず無限ループ状態に陥る人続出「スーパーマリオ8-4より難しい」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。