エレベーターの隙間から鍵を落とすと「どこに落ちるのか」判明
もし、エレベーターと床の隙間から鍵やスマホなどの所持品を落としてしまったら、あなたはどうしますか? けっこう隙間の幅があるので、鍵が手から落ちると、スルリと隙間に入ってしまいそう。
隙間から落ちた物はどこに落ちるのか?
エレベータの保守・メンテナンス専門会社として知られている京都エレベータ株式会社が、隙間から落ちた物はどこに落ちるのか? 落ちたらどうすればよいのか? そもそも落とさないためにはどうすればよいのか? ……などを解説する動画を公開しています。
管理会社に拾ってもらうのが正しい対応
エレベーターと床の隙間から物が落ちると、ピットと呼ばれている底に落ちるのだそうです。エレベーターが上下移動する空間の一番下がピットと呼ばれているようです。隙間から物が落ちてしまった場合、エレベーターに掲示されているエレベーターの管理会社に連絡をし、スタッフに拾ってもらうのが正しい対応のようです。
隙間より大きなキーホルダーを付ける
また、物を隙間から落とさない方法として、鍵の場合は隙間より大きなキーホルダーを付けるなど、物理的な対処をすれば良いようです。確かに、隙間より大きなキーホルダーを鍵につければ落ちようがありません。
勝手にピット等に入らないように
今後、エレベーターの隙間から物を落としてしまうことがあるかもしれません。そんなときは焦らず、まずはエレベーターの管理会社に連絡し、絶対に勝手にピット等に入らないようにしましょう。
※冒頭画像はフリー画像サイト『写真AC』よりエレベーターのイメージ
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。