選挙における「バンドワゴン効果」「アンダードッグ効果」とは?
「バンドワゴン効果」「アンダードッグ効果」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これらは選挙の情勢調査が実際の投票行動に影響を与える現象を指します。
「バンドワゴン効果」とは、情勢調査の結果を見て投票先を決めかねていた有権者が「みんなが指示しているなら安心」「勝ち馬に乗りたい」と思い、リードしている候補者に投票するという現象を指します。
一方、「アンダードッグ効果」はその逆、情勢調査で劣勢となっている候補の方に投票してしまうという現象を指します。「判官びいき」のように負けている方を応援したいという人も多いそうです。
これらを合わせて「アナウンスメント効果」と呼びます。
情勢調査が選挙結果に影響を与えてしまうことから、選挙直前の情勢調査を禁止にしている国もあるそうです。
(written by 山崎健治)
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。