伝説の30円ラーメン屋「ワッタナーさんの10バーツラーメン」
かつて、数年前まで100円ラーメンが存在していました。テレビでも特集され、ネットニュースなどでも複数の100円ラーメンの店が紹介されてきました。
「100円ラーメン」というジャンルの消滅
2022年現在、筆者が調べた範囲でしかありませんが、100円でラーメンを提供している飲食店はないと思われます。ラーメンは100円でも1000円でもおいしければ問題ないと思いますが、「100円ラーメン」というジャンルの消滅が残念でなりません(まだ100円ラーメンあるよ! という情報があれば教えて頂きたい!)。
ミスターワッタナーの10バーツラーメン屋
タイの首都バンコクには日本円にして約30円のラーメンを提供するラーメン屋がありました。『ミスターワッタナーの10バーツラーメン屋』です。お金がない日本人が多く出向くラーメン屋として知られ、2000年代初頭の日本人の胃袋を支えていました。
日本人に大人気
10バーツは当時の価格で約30円前後、現在では約40円前後。お金がない日本人とはいえ、10バーツ程度であれば支払えます。
それゆえ、『ミスターワッタナーの10バーツラーメン屋』には多くの日本人が訪れたのです。なかには10バーツも支払えない日本人もいて、そういう日本人は知り合いの日本人に同行し、ご馳走してもらうシーンもありました。
現在は閉店した状態
残念ながら、2022年現在、『ミスターワッタナーの10バーツラーメン屋』は閉店しています。一度閉店したのち、関係者があとを継いだという情報もありましたが、どうであれ現在は閉店した状態です。
閉店が残念でなりません
いつかまた、『ミスターワッタナーの10バーツラーメン屋』が復活するときが来るのでしようか。とてもおいしくて安いラーメン屋さんだったので、閉店が残念でなりません。
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。