「たまに食べればよい」「思い出さない」と言われる日陰の存在……ハヤシライスが〇〇ライスランキングで6位に転落

ハヤシライスと言えば、簡単・手軽・時短レシピで老若男女みんなから愛される、おうちごはんの強い味方。しかし、その存在感の薄さが浮き彫りになる衝撃的なデータが発表されました。

「○○ライス」ランキングでまさかの6位に

自身で月1回以上調理する全国の20代~60代の男女1000人を対象に、「○○ライス」で最初に想起するメニューを聞いたところ、ハヤシライスは想起度2.2%で6位という結果に。

しかも、調査をおこなったのはハウス食品。自社でも「完熟トマトのハヤシライスソース」を販売しているのに、自ら公表しちゃうという正直者……!

実は、今回の「○○ライス」調査は、自宅で過ごす時間が多くなり始めた2020年8月に続き2回目。

前回はおうちごはんの王者カレーライスを筆頭に、オムライス、チキンライス、タコライスにも不覚を取って5位に甘んじたワケですが、2年経ってもその存在感を発揮するどころか、ガパオライスにも追い抜かれて6位にランクダウンしちゃってるじゃないですか。

「○○ライス」で最初に想起するメニュー
1位:カレーライス(57.8%)
2位:オムライス(28.9%)
3位:チキンライス(3.2%)
4位:タコライス(3.1%)
5位:ガパオライス(2.3%)
6位:ハヤシライス(2.2%)

ハヤシライスは「たまに食べればよい」「思い出さない」

ここ1か月の間にハヤシライスを作って食べなかった人(n=808)にその理由を聞くと、「たまに食べればよい」(32.2%)、「思い出さない」(30.0%)、「ほかにおいしいものはたくさんある」(24.9%)といった辛辣な言葉が並ぶ不遇っぷり。もうやめて、とっくにハヤシライスのライフはゼロよ……!

とはいえ、もちろんほぼ全員がハヤシライスを認知(93.4%)しており、85.1%がハヤシライスを「好き」と答えています。ハヤシライスは誰もが知る、好きな人が多いメニューにも関わらず、なんとも存在感が薄く、食卓に登場しにくいという残念な事実が浮き彫りになりました。

ハヤシライスは簡単・手軽な時短料理

実は今回の調査で「作り方がわからない」「難しそう」といった声(自由回答)もあがったハヤシライス。そんな誤解を解こうと、「完熟トマトのハヤシライスソース」のブランドサイトでは頼れる4つのポイントを紹介しています。

1. お肉と玉ねぎ、具材2つですぐ完成!
2. フライパン調理で手軽に簡単に作れる!
3. 煮込み時間が15分でできる時短調理
4. 子どもから大人まで家族みんなで楽しめる

また、カレーライスよりも簡単・手軽・時短なハヤシライスに注目してもらうべく、ハウス食品グループ公式Twitterアカウント(@housefoods_now)にて「ハヤシも頼って!」キャンペーンを実施中。

毎日(土日祝を除く)投稿されるキャンペーン投稿を、指定ハッシュタグ「#ハヤシも頼って」を付けて引用リツイートすると、50名に「ハヤシライスソースセット(完熟トマトのハヤシライスソース、完熟トマトのハヤシライスソース<トマ辛ハヤシ>の詰め合わせを予定)」が当たります。

自宅で手軽に調理するなら、ハヤシも頼って! ハヤシも思い出してあげて!

「完熟トマトのハヤシライスソース」ブランドサイト:
https://housefoods.jp/products/special/kanjuku/index.html

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 「たまに食べればよい」「思い出さない」と言われる日陰の存在……ハヤシライスが〇〇ライスランキングで6位に転落
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。