新潟発の全国ブランド「ヤスダヨーグルト」「亀田製菓」直売所に行った!

新潟が誇る全国区の知名度を誇るメーカーがいくつかある。その双璧とも言えるのが、柿の種で知られる「亀田製菓」と、ヨーグルトでおなじみ「ヤスダヨーグルト」ではないだろうか。両メーカーとも新潟に本社、工場があり、全国に出荷している。

まず、新潟県南部の阿賀野市にある、ヤスダヨーグルトの本社を訪ねた。

阿賀野市は田畑が広がるのんびりとした場所で、山も近い。つまり自然にあふれ、空気が澄んでいて心地いい。

ヤスダヨーグルトの本社工場にそばに、直売所があると聞いていくと、直売所だけではなく、その辺り一帯がまるでヤスダヨーグルトのテーマパークのようになっていた!

IMG_3590

工場のそばには、以前からあった直売所が健在。そして道路を挟み、「Y&Y GARDEN」(ワイワイガーデン)という施設が近年開業したという。店内に入ると、ヨーグルトはもちろん、アイスクリーム、スイーツ、オリジナルグッズなどが並ぶ、おしゃれな空間があった。もちろん、ヤスダヨーグルトの商品も勢ぞろい。

ソフトクリームを買ってみた。ヨーグルトの味はしないが、さすが乳製品メーカーで、コクのある味わいは絶品に近かった。ちなみに、ソフトクリームだけなら新潟市内の道の駅などでも味わえるが、ワッフルなどだとここのみ。外にテラス席もあるので、天気がよい時はおすすめ。

IMG_3595

そして、隣りの建物では、パイも売られていた。しかも見た時は完売、聞くと「5分後にできあがる」とのことで、ちょっと待ってから買い、食べてみた。できたてサクサクのパイが美味しくないわけがない、これも絶品だった。ちなみに、アップルパイで1個300円ほど。

この施設、土日祝は地元そして首都圏などからたくさんの人が訪れ、駐車場は満車で、国道まで渋滞ができるという。大型連休に向けてさらに駐車場を拡張予定とのことだが、近場のお出かけ先として大人気なのだろう。お土産に工場から生産したてのヨーグルトも買えるし、ここだけ限定の商品も多かったので、満足度は高い。
IMG_3599

続いて、「亀田製菓」の本社へ行ってみた。ここは新潟市の南部にある。

本社工場の横に、直売店があった。意外と小さく、中のスペースも広くない。ただ、駐車場がちゃんと併設されているし、飲食スペースがないので長居しないため、車の回転率は高い。

DSC_0352

店内は撮影禁止。その店内には、亀田製菓のおなじみの商品が所狭しと並べられ、そのどれもが市場価格よりも安い。好きな人はまとめ買いするのだろう、すでに「箱入り」の商品が山積みされていて、それを何箱も抱えて車に詰め込む買い物客もいた。

おなじみの商品をまとめ買いもいいし、新潟限定の柿の種もあった。好きな人にはたまらない。ここからクロネコヤマトで配送もできるようだった。

DSC_0428

ちなみに「サラダホープ」も、亀田製菓の製品。しかも、新潟限定だ。道の駅ほか、土産店にも並んでいるが、スーパーのほうが安いのでまとめ買いはそちらがおすすめ。

IMG_3580
 

(Written by AS)
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 新潟発の全国ブランド「ヤスダヨーグルト」「亀田製菓」直売所に行った!

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。