ラーメン二郎インスパイア店「ラーメン大」激ウマ

access_time create folderグルメ

ラーメン二郎インスパイア店は複数存在

ラーメン二郎ほど連日連夜行列ができているラーメン屋は他にあるまい。ラーメン二郎には複数の店舗があるが、どこも行列が絶えない。それほど人の味覚を魅了してやまないラーメン二郎だが、そのテイストをリスペクトし、インスパイアした、オマージュ的ラーメン屋も複数存在する。

二郎インスパイアとして絶大な人気を誇る店

二郎インスパイアと呼ばれているそれらのラーメン屋は、ラーメン二郎のテイストを楽しませつつも、オリジナル性を感じられるおいしさで客を楽しませている。二郎インスパイアとして絶大な人気を誇る店も多々あり、なかには「本家の二郎より好きかも」という客もいるほど。

二郎インスパイア「ラーメン大」

二郎インスパイアのラーメン屋として有名なのが「ラーメン大」だ。店舗が複数あり、「店員さんが優しい」との声も出ているため、初心者からマニアまで、幅広い層に受け入れられているラーメン屋だ。

とことん増量できる高品質アブラ

ラーメン大のラーメンは、やはりラーメン二郎的。麺、スープ、ヤサイ、アブラ、さまざまな点がラーメン二郎的だが、そのテイストにはラーメン大特有の特徴が大きく含まれている。筆者がラーメン大の良さとして推したいのが、とことん増量できるアブラとその質。

アブラのポテンシャルを最大限まで引き出している

ラーメン大はラーメン二郎のようにヤサイ、ニンニク、アブラ等をマシマシ(超増量)にできる。

そのアブラが「超マッタリ」「超甘味」「超旨味」の三拍子で、アブラのポテンシャルを最大限まで引き出しているのである。

ラーメンのヤサイ抜きにアブラマシマシ

オススメの食べ方は「ラーメンのヤサイ抜きにアブラマシマシ」というオーダー。ヤサイ抜きにしなくても良いが、ヤサイを増やさないほうが水分量が減り、アブラの強みを味覚で堪能しやすい。ドロドロのアブラを麺に絡ませて食べる。ヤサイがある場合は野菜に絡ませても美味。極上だ。

もちろん、ラーメン二郎のようにヤサイニンニクマシマシのラーメン大もおいしいので、試しに食べてみてはいかがだろうか。また、店舗によりテイストに違いが生じていることもあるので、複数の店舗を巡って食べ比べをするのも楽しい。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ラーメン二郎インスパイア店「ラーメン大」激ウマ
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。