錠一郎(オダギリジョー)が書いていた五線譜はいつ“回収”されるのか? 朝ドラ史上最高傑作の呼び声も高い『カムカムエヴリバディ』気になる未解決ネタ&登場人物の名前の深読み

access_time create folderエンタメ

『カムカムエヴリバディ』もラストまで残り54日、2か月を切った。現在、時代劇がめっぽう好きな3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)が登場。舞台もこれから「条映太秦映画村」を中心に進んでいくものと思われる。

中には「朝ドラ史上最高傑作」と言うファンもいるほどだが、それはひとえに脚本家・藤本有紀氏の筆致によるものが大きい。全ての登場人物が活き活きと描かれているとこと、3世代を取り扱うということで、最短ルートで各ヒロインの人生を切り取れるテンポの良さ、そして何と言っても“コネタ”や“伏線”が、毎回のように忍ばせてあることなどが人気の秘密と言えよう。

だがその中でも“未回収”、“未解決”の話もある。例えば、いきなりトランペットだけ吹けなくなって久しい錠一郎(オダギリジョー)の“病状”。結局、それがどういう症状なのか今もって分かっていない。

2日放送の第65話では、そんな錠一郎が手帳に五線譜を引き、音符らしきものを書き留めているシーンもあった。これを見た視聴者は、彼が音楽の道に戻る兆しを見出していたのだが……。あれから物語的には10年経過しているが、朗報は未だに届かない。

気になると言えば、風間俊介が演じていた片桐は今、どうしているのだろうか。るい(深津絵里)が大阪時代に働いていたクリーニング店で出会った弁護士の卵だ。藤本作品のことだから、ひょっこり、るいの前に現われてキーパーソンにでもなるのかと思いきや、消息はつかめてない。

もちろん、るいと断絶状態にある安子(上白石萌音)、そしてともにアメリカへ渡ったロバート(村雨辰剛)との“決着”もついていない。この母子は何とか最後に雪解けしてほしいものだが……。

それで言えば、幼少期のひなた(新津ちせ)の前にやってきたビリー少年とは何だったのだろうか? 『カムカム』のメインテーマである英語に話を戻すための“仕掛け”に過ぎなかったのだろうか。

その中で多くの視聴者の憶測を呼んだのが、ビリーと一緒にいた男性。彼が父親ではなく「ビリーの叔父」という設定に違和感を覚えた者も少なくないだろう。深読みする視聴者は、ビリーが成人したときの配役が、ナレーターの城田優ではないかと想像をたくましくさせる人もいる。

“深読み”といえば、視聴者も藤本氏ばりに物語を楽しんでいる。


https://twitter.com/terubo9999/status/1487650334042320899

るいにとって大切な人には、みんな〝一〟が付いている。
「定一」「錠一郎」「一子」。
じゃぁ『安子』は?って考えたら、やっぱり『一』だった。

アン、ドゥー、トロワ。


https://twitter.com/Iloveseaview/status/1489966451645501441

#安子 = 餡子
#雉真るい = 生地丸い
安子+雉真るい = 餡子+生地丸い = #回転焼 あるいは御座候


https://twitter.com/aya_Unreal/status/1491967215079288836

岡山スタートで、雉真(キジ)とか黍之丞(黍きび団子)とか、ふむふむ面白いなぁ….ってほっこり見てたんだけど弟の名前ぇぇ!!!まんまやんかー!!!
#カムカムエヴリバデイ #カムカム #桃太郎

と、様々な考察が白熱している。いずれにしても、当面気になるのは、ひなたと本郷奏多演じる“無愛想な客”との今後だろう。楽しみでならない。

(執筆者: genkanaketara)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 錠一郎(オダギリジョー)が書いていた五線譜はいつ“回収”されるのか? 朝ドラ史上最高傑作の呼び声も高い『カムカムエヴリバディ』気になる未解決ネタ&登場人物の名前の深読み
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。