ファミリーマート、世界一のバリスタが監修した絶品コンビニコーヒー

access_time create folderグルメ
ファミリーマート、世界一のバリスタが監修した絶品コンビニコーヒー

「ちょっとコーヒーを一杯」と向かう先がコンビニになって久しい今、各コンビニチェーンでは熾烈なコーヒー戦争が繰り広げられている。価格の基準はブレンドSサイズで一杯100円。カフェと比べると4〜5分の1の価格帯の中で飛び抜けるためには、ほかのチェーンよりもいかにおいしいコーヒーを提供できるかにかかっている。

そんな状況の中、ファミリーマートは世界一のバリスタとして知られる粕谷 哲氏との共同開発「FAMIMA CAFÉ」を2020年2月にスタート。同年7月にはアイスコーヒーを、10月にはブレンドを刷新した。この時の様子は、店内に貼られた〈豆、本来の甘みを知ってください。〉、〈本当においしいブラックコーヒーは甘い。〉というポスターで記憶している人も多かろう。

「従来のコンビニコーヒーは。深く焙煎しただけのコーヒーばかり。すると必然的に嫌な苦味が発生します。とにかく豆本来の甘みを出すために、浅煎りに近づけた『甘味焙煎』を導入しました」と粕谷氏は語る。

さらに2021年には店内のコーヒーマシンを変更し、7月には再びアイスコーヒーを、さらに10月には新たにケニア豆を配合してブレンドを刷新した。「世界一おいしいコンビニコーヒーと自負しています」と粕谷氏は胸を張る。その自信を裏付けるかのように、2020年7月のアイスコーヒー刷新から2021年12月までのわずか1年半でFAMIMA CAFÉは累計4億杯を突破。1月25日にスタートしたFAMIMA CAFÉキャンペーンも後押しして、その累計数アップはさらに加速しそうな勢いだ。

1月25日に都内某所で開催された発表会でFAMIMA CAFÉの歴史を語る粕谷氏。

発表会では FAMIMA CAFÉ とハンドドリップの飲み比べを実施。

「市場がどうこうではなく、自分がおいしいと感じるコーヒーを作った」と語る粕谷氏。
たしかにその味は、カフェで飲むハンドドリップと遜色ないおいしさだった。

粕谷 哲
株式会社 Philocoffea 代表取締役

〈受賞歴〉
WORLD BREWERS CUP 2016 優勝(アジア人初)
JAPAN BREWERS CUP 2015 優勝
JAPAN AEROPRESS CHAMPIONSHIP 2015 優勝


関連記事リンク(外部サイト)

カフェ・ド・クリエ、「飲む」チョコレートや濃厚ガトーショコラなどバレンタイン向け新商品を発売
稀代の酵素研究者、近藤堯の生涯を描く物語「妙高のたからもの」が1月21日(金)よりオンエアスタート
合計1,400万枚以上の無料クーポンを大放出!?ファミマ ザ・クーポン・フェス第2弾がスタート

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ファミリーマート、世界一のバリスタが監修した絶品コンビニコーヒー
access_time create folderグルメ
local_offer
舌肥

舌肥

「舌肥」は、舌が肥えた皆様にも満足いただける優良な情報を発信いたします。 またグルメに限らず「目」や「耳」など五感にグッとくるようなカッコイイ、カワイイ場所やアイテム情報など積極的にお届けいたします。 定期的に魅力的なアイテムをプレゼントする企画も実施いたしますので、ご注目ください!

ウェブサイト: https://www.shitakoe.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。