Googleのロゴがマハトマ・ガンジーに「10月2日はガンジー誕生日」

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
gundi1

最近のGoogleのロゴは、UFOになったりアスキーアートになったりと忙しく変化することが多いが、10月2日はマハトマ・ガンジーがロゴに登場したようだ。マハトマ・ガンジーはインドの政治指導者で、インドのみならず世界中に彼の考えを尊敬している人たちがいる。「非暴力、不服従」を掲げ、常に平和を願ってきた人物だ。

第二世界大戦の最中、マハトマ・ガンジーは大日本帝国に対して、「日本人は武器(暴力)にのみ耳を傾ける民族と聞いている。その噂が誤解であることを願いたい」という言葉を残しているのは、あまりにも有名である。とにかく常に平和を願った人物のようである。

そんな世界中から愛されている人物だからこそ、世界中の人たちが利用しているGoogelのロゴになりえたのだろう。10月2日に登場したのは「マハトマ・ガンジーの誕生日だから」というのが理由だ。自分の平和、学校や会社での平和、日本の平和、世界の平和、ちょっとだけでも今日は平和について考えてみてもいいかもしれない。ちなみにマハトマ・ガンジーが生まれたのは、今から141年前の1869年だ。

■最近の注目記事
Googleのロゴがマハトマ・ガンジーに「10月2日はガンジー誕生日」
人気ゲームキャラクターのバストサイズが急遽変更に!
スクエニが『ファイナルファンタジーXIII』休暇を30日間プレゼント!
NHKが公式サイトで謝罪報告「ご不快の念をいだかせることになった」
【東京ゲームショウ2009】美女&美少女コンパニオン集! 第四弾

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. Googleのロゴがマハトマ・ガンジーに「10月2日はガンジー誕生日」
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。