【話題】無慈悲に盗まれた「劇団こぐま座」のトラック / 無残に壊され発見される「挫けてしまいそうでした」
子どもたちに夢を贈ることを生業としている人形劇団「劇団こぐま座」。そのトラックが無慈悲にも盗まれ、トラックに積んでいた多くの人形やセットも盗まれた。「劇団こぐま座」は公式Twitterにて広くトラックの情報提供を呼び掛けていたが、最悪の結末となってしまった。
・まさに最悪の状態で発見
トラックは発見されたものの、トラックに描かれていた「劇団こぐま座」のマークはスプレーで塗りつぶされ、ウイングもなくなっていたという。また、無残にもエンジンが破壊されており、まさに最悪の状態で発見されたようである。
1月12日朝10時頃に警察から連絡がありました。
残念ながらトラックのエンジンが壊されていて動かない状態とのことです。マークはスプレーで消され、ウィングもなくなっているようです。後日私たちも確認させていただくことになりました。
積荷に関してはまだわからずその時に確認することになります。— 劇団こぐま座@トラック見つかりました! (@kogumazagonta) January 12, 2022
昨晩のご報告の際にもたくさんの祝福の言葉をいただいている中、このような続報となってしまったこと、ぬか喜びさせてしまったことを非常に心苦しく思っています。
いち早く皆様にお知らせしたいという一心であったこと、ご理解いただけますと幸いです。
ここからは改めてお礼を伝えさせてください。— 劇団こぐま座@トラック見つかりました! (@kogumazagonta) January 12, 2022
弊団体のTwitterは自他ともに認める弱小アカウントで、細々と、それでも毎日の投稿を続けてきました。
トラックが盗まれたとき、「やれることはやっておこう…弱小アカウントだけどやるだけやって後悔のないように…」と重い筆をとったんです。それが、どんどん自分達の手を離れていって…— 劇団こぐま座@トラック見つかりました! (@kogumazagonta) January 12, 2022
気づけばたくさんの方に応援していただいていました。
税関や警察への連絡をすすめてくださった方。絶対に連絡するべきだとの声に背中を押される形で初動対応を迅速に行うことができました。有力な目撃情報をくださった方。
まだそのままの形で残っていると希望を持ち続けることができました。— 劇団こぐま座@トラック見つかりました! (@kogumazagonta) January 12, 2022
防犯や、Nシステム、ヤード、解体業者などの情報をくださった方。
素人にもわかりやすい説明で、今後の対策も含めてとても参考になりました。
拡散に協力してくださった、応援してくださった皆様。
挫けてしまいそうでしたが、最後まで頑張ることができました。— 劇団こぐま座@トラック見つかりました! (@kogumazagonta) January 12, 2022
残念な報告となってしまい、劇団員一同しっかり凹んでいるところではありますが、皆様への感謝は尽きることはありません。
この言葉に全てを込めさせてください。皆様、本当にありがとうございました。
— 劇団こぐま座@トラック見つかりました! (@kogumazagonta) January 12, 2022
関わってくださった劇団の先輩たち、こぐま座の演劇を愛して、出演を、スタッフワークを共にしてくれた皆さんのおかげです。皆さんのおかげで今もこうして私たちは演劇ができています。
愛されています。
今回いただいた、たくさんの宝物のような言葉を抱えて前を向いて演劇を続けていきます。— 劇団こぐま座@トラック見つかりました! (@kogumazagonta) January 12, 2022
・トラックに対して無慈悲な破壊行為
千葉県松戸市で盗まれたトラックは茨城県鉾田市安塚で発見され、盗品保管容疑でナイジェリア国籍の男(48歳)とウガンダ国籍の男(45歳)を逮捕した。ただ盗むだけでも許されない行為だが、破壊行為までしていたとは驚きである。
・Twitterの呼びかけは意味があった
「劇団こぐま座」のスタッフはTwitterにて「挫けてしまいそうでした」とコメントしているが、多くの人たちがトラック探しに協力し、元気をもらえたようである。そもそも、今回のトラック発見は盗難事件を知った人により通報され、解決となったわけで、Twitterの呼びかけは意味があったともいえよう。
もっと詳しく読む: 【話題】無慈悲に盗まれた「劇団こぐま座」のトラック / 無残に壊され発見される「絶対に許せない」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2022/01/12/kogumaza-tounan-kaiketsu-news/
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。