『No Activity/本日も異状なし』豊川悦司&中村倫也インタビュー「豊川さんファンのオカンに“自慢の息子と思えよ”と伝えます」

access_time create folderエンタメ ガジェ通

Amazon Original 連続ドラマ『No Activity/本日も異状なし』が2021年12月17日(金)より独占配信となります。

オーストラリアで大ヒットしたコメディドラマ『No Activity』を豪華なキャスト/スタッフ陣を迎え日本版としてリメイクした新感覚のコメディ・刑事ドラマ。出世を諦めた万年ヒラ刑事の時田信吾(ときた しんご)と、人たらしな新米刑事・椎名遊(しいな あそぶ)のバディが、麻薬捜査の張り込み中に巻き起こす、ありえないような騒動を描きます。

時田信吾役には豊川悦司さん、椎名遊役には中村倫也さんを迎え、『東京リベンジャーズ』『賭ケグルイ』シリーズの英勉監督と、『美人が婚活してみたら』や「でっけぇ風呂場で待ってます」の脚本を務めた「シソンヌ」のじろうさんがタッグを組んだ本作。

豊川悦司さん、中村倫也さんの2ショットインタビューをお届けします!

ーー豊川さんが本作制作のコメントで「一緒に演じてみて凄く楽しかったです。中村くんを家に置いておきたいなと思うくらいでした。」とおっしゃっていましたが、詳しくお聞きしても良いですか?

豊川:中村君と最初にお仕事したのが、朝のテレビ小説『半分、青い。』だったのですが、その時にすごく素敵な俳優さんだなあという印象を持ちました。今回またご一緒出来て、中村君の持っている安心感が好きになりました。家に彼がいると、イライラした時もすーっと心が落ち着きそうで、特に枕元に置いておきたいなって。子守唄を歌ってもらえたら安眠出来そうだなと思います。

ーー中村さんはそんな豊川さんのお言葉を聞いていかがでしょうか?

中村:『半分、青い。』の時にそんなこと思っていただいていたなんて知らなかったので、頑張っていて良かったなと思います。嬉しはずかしで、豊川さんファンのうちのオカンに「自慢の息子と思えよ」って伝えたいと思います(笑)。

ーーそんな想いもありつつでの本作での撮影はいかがでしたか?

豊川:今回一緒に芝居をする時間が増えて、彼のことをより知ることが出来て、最初に抱いた気持ちがより強くなりました。後輩なんだけど、必ず球を受け取ってくれる安心感があって。楽なんですよ。僕がそんなに頑張らなくてもシーンがまわっていく感じがあります。

中村:時田信吾というキャラクターを豊川さんが演じたらすごく面白いだろうなと思いましたし、いざ現場で見たら予想以上にチャーミングで。僕が椎名になろうと思わなくても、好きになっちゃうというか。時田のそばにいたいなって、中村が思っています。

ーー中村さん自身が時田を、豊川さんを大好きになられたというか。

中村:以前からずっと作品を拝見していて、憧れがありましたし、今もご一緒してその気持ちは変わらないんですね。そんな方と一緒に物作りが出来るということは役者として本当に幸せなことなので、またご一緒したいですし、この続編もやってみたいです。

ーー本作は、シソンヌのじろうさんが脚本を務めていることも見どころの一つだと思うのですが、お2人はもともとシソンヌのコントやじろうさんの作品をご覧になっていましたか?

豊川:僕は正直、以前から見ていたわけではないのですが、このお話をいただいてシソンヌさんのコントをYouTubeで1本見たら、本当に面白くてずーっと見ていました。独特の面白さがあって、コントを見てから本作のシナリオを読むと「なるほどな」と思う部分もあって。じろうさんの好きなこと、嫌いなことっていうのかな。それを面白いと思える自分も知れて良かったなと。じろうさんが女性を演じているコント結構好きですよ。こういう方いるなと思います(笑)。

中村:「有吉の壁」でもシソンヌさんが出ていると、一瞬でその世界観になりますよね。芸人さんも表現者ですから、自分の顔つき、発想、表現の仕方、自分の好きな世界観が世の中に合って売れて行くと思うのですが、シソンヌさんのネタやライブはすごく人気があって。そんなじろうさんが、自分が演じるわけではなくて書いている本が『No Activity/本日も異状なし』なので。僕たちが演じた方が面白くなる様に書いてくれている所がすごいなと思いました。

ーー英監督の演出はいかがでしたか?

豊川:監督と俳優の関係って色々な形がありますけど、本作の英監督はまず一番の応援団でいてくださいました。中村君に合わせてお芝居をしていると、自然にセリフが出てくる様な感じで、そのリズムに乗っかっていくだけで楽しくお芝居が出来ました。この2人の関係性と同じ様に最初から出来上がっていた感じですね。

ーーセリフも長回しが多かったり、独特の演出が面白いですよね。

中村:元々が演劇ばかりやっていた人間なんで、長いセリフの方が気楽の部分もあるんです。今回も長回しで、最初から最後まで撮って編集していくというスタイルでそちらの方が好きです。細かくシーンごとに撮っていく良さもありますけど。監督が僕たちのお芝居に委ねてくれた感じで、何も言われませんでした。

ーー撮影していて印象に残っているシーンはありますか?

中村:ヌーディストビーチの話をするシーンがあるのですが、このシーンの空気感は「同じこと考えていたな」って嬉しかったです。

豊川:与えられたお題に対して考えることのベクトルが同じだと思いますね。

ーー豊川さんと中村さん、時田と椎名、そんな息ぴったりのバディが活躍する本作を多くの方が楽しんでくると思います。今日は楽しいお話をありがとうございました!

『No Activity/本日も異状なし』
配信開始日:2021 年12 月17 日(金)
話数: 本編6話一挙配信
出演:豊川悦司、中村倫也/木村佳乃、清野菜名/岸谷五朗、岡山天音、岸井ゆきの
監督:英勉 脚本:じろう(シソンヌ)、土屋亮一 音楽:松本晃彦
(C)2021 Amazon Content Services LLC

▼スタイリストクレジット
・豊川様
ヘアメイク:山﨑聡
スタイリスト:富田彩人
・中村様
ヘアメイク:Emily
スタイリスト:小林新 (UM)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『No Activity/本日も異状なし』豊川悦司&中村倫也インタビュー「豊川さんファンのオカンに“自慢の息子と思えよ”と伝えます」
access_time create folderエンタメ ガジェ通

藤本エリ

映画・アニメ・美容が好きなライターです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。