殺人鬼、家に帰る。 『ハロウィン KILLS』に登場する2種類の“マイケル・マイヤーズの生家”を監督が語る

access_time create folderエンタメ 映画

『ハロウィン』シリーズ最新作、『ハロウィン KILLS』がハロウィンムード高まる10月29日より全国公開。監督を務めるデヴィッド・ゴードン・グリーンが、今作に登場する“マイケルの生家”について語った。

人間味がなく、ただひたすらに恐怖を植え付けるマスク姿の殺人鬼、“ブギーマン”ことマイケル・マイヤーズを描く本シリーズ。今作『ハロウィン KILLS』では、前作『ハロウィン』(18)には登場しなかったマイケル・マイヤーズの生家が登場する。鬼才ジョン・カーペンター監督が手掛け、伝説的ホラーとなった一作目『ハロウィン』(78)に登場するあの家だ。6歳だったマイケルが姉ジュディスを包丁で刺し殺し、その後ハドンフィールドの街で起こる惨劇のすべての始まりとなった場所である。

マイケルという男の過去を紐解くには、欠かせない要素であるマイヤーズ家。デヴィッド・ゴードン・グリーン監督は「2018年版と1978年版の両方のバージョンの家を用意したんだ」と撮影場所に2種類の家を建てたことを明かした。「当初は屋外に家を建てようとしていたが、誰かの家の近所で毎晩暴力的なシーンを撮影するなんて、うまくいかないと思った。だから、家だけでなく近隣まで作れるウィルミントンのステージ10はちょうど良かった。道の片側にはウィルミントンの地元の風景を作り上げ、もう片側にはジョン・カーペンターが最初の『ハロウィン』(78)を撮ったパサデナの家々を再現したんだ」

また、撮影スペース確保のため、元のマイヤーズ家に少しアレンジを加えているという。「いくつかの壁を壊したんだ。オリジナルの部屋はジュディスの寝室横に小さな部屋があるが、寝室にもう少し余裕が欲しかった。我々は別の大きなダイニングルームを作業部屋として撮影に挑んだ」とグリーン監督。本作を観る際は過去、現在のマイヤーズ家の登場にも是非注目いただきたい。

また、今作では、現在のマイヤーズ家に新たな住人がいる。住んでいるのは、伝説的殺人鬼マイケルのファンになってしまったビッグ・ジョンとリトル・ジョンのゲイカップル。この度解禁となった場面写真では、生家に戻ってきたマイケルと、現住人の彼らが鉢合わせをしてしまう一瞬が切り取られている。窓辺に立つマイケルが、“自分の家”にいる見慣れない人間をじっと見つめている。果たしてこのあと、どうなってしまうのだろうか……。

日本での公開に先駆け、10月15日より全米での公開がスタートした今作。公開3日間で5,035万ドル、日本円にして50億円超えとなる驚異的なオープニング成績を叩き出し、首位デビューを飾った。2021年公開のホラー映画としては『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』の4,754万ドルを超え、ナンバー1ヒットのホラー映画となっている。

『ハロウィン KILLS』
10 月 29 日(金)、TOHO シネマズ日比谷、渋谷シネクイントほか全国公開

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 殺人鬼、家に帰る。 『ハロウィン KILLS』に登場する2種類の“マイケル・マイヤーズの生家”を監督が語る
access_time create folderエンタメ 映画
local_offer

レイナス

おもにホラー通信(horror2.jp)で洋画ホラーの記事ばかり書いています。好きな食べ物はラーメンと角煮、好きな怪人はガマボイラーです。

TwitterID: _reinus

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。