電話やLINEによる介護相談「みーつけあ介護相談」サービス開始

access_time create folder生活・趣味


介護×DXに挑む、みーつけあは、電話やLINEによる介護相談「みーつけあ介護相談」のサービスを9月22日(水)より開始した。

みーつけあ介護相談

同サービスは、施設、サービス、介護費用、介護保険など分野・領域を問わず、介護に関する相談のファーストステップとして、活用が可能。長年介護業界に携わり多彩な経験や知見をもつ、介護のエキスパートと複数手段(LINE、電話)で事前予約の上、相談できる。

サービス誕生の背景

介護サービスの利用方法や施設選び、また働きかた等の多様化に伴う在宅介護の選択など、介護の悩みは多岐にわたる。また、コロナ禍での生活の変化は介護業界全体に影響を与えている。そのため、今までの通常介護から変化に柔軟に対応できるよう、より最新の情報がもとめられている。

適切な介護相談員が対応

同サービスでは、相談者の現状の悩み事に対して適切な介護相談員が対応することが特徴。また、予約の際に相談内容を事前共有することで、回答についても相談者が知りたい情報をより確実性をもって提供することが可能だ。さらに、セカンドオピニオンとして、今既に受けているサービスや、利用している施設について、利用者にとって適切かどうか、さらに良い選択肢があるか、などの相談も受け付けている。

介護従事者による相談も可能

また、介護従事者による相談も可能となっており、働き手にとって自身のスキルアップやモチベーション維持にもつながるような情報収集や相談がしやすい環境づくりに貢献していきたいと同社は思っているという。

事前予約体制も可能に

同社では以前にもLINEでの相談サービスを行っていた。そこでは介護施設やデイサービスなど施設を、相談者に代わって探していた。同サービスは施設の斡旋ではなく、利用者様の判断のよりどころとなり、より多くの人々へのサポートを想定し、介護相談全般を受けられるサービスにしたほか、さらには今までになかった電話等様々な手段を事前予約体制で受けることが可能だ。

「みーつけあ介護相談」の費用は初回は無料で、その後は1相談につき1000円。

利用方法その他詳細は、「みーつけあ介護相談」公式サイトで確認を。

access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧