【ゴルフ】アドレスですべてが決まる!悪いアドレスを変えるための必要なトレーニング!

access_time create folderエンタメ

【ゴルフ】アドレスですべてが決まる!悪いアドレスを変えるための必要なトレーニング!

 トータルゴルフフィットネス トレーナー池田です。今回はアドレス姿勢について解説します。スイングばかりに目を向けていませんか? アドレス姿勢ですべてが決まると言われるぐらい大事です! 初心者~上級者までのどんなゴルファーにも共通する事項です! ぜひ1度ご自身のアドレス姿勢を見直してみましょう!

以下の動画でも解説しておりますので、是非合わせてご覧ください。

【関連記事】ゴルフラウンド中にやってしまうNG行動4選!スコアに直結するので今すぐ止めよう

アドレス姿勢には全部で3種類あります。1つ目は「ニュートラルな姿勢」です。頭の先から真っ直ぐの状態でいわゆる「いい姿勢」のことです。2つ目は「反り腰(S字姿勢)」です。反り腰がキツくなって腰がパンパンに張って、詰まってしまう姿勢です。この姿勢は特に女性に多く見られます。3つ目は「猫背(C字姿勢)」です。いわゆる猫背の姿勢ですね。アドレスは主にこの3パターンに分かれます。今一度ご自身のアドレス姿勢を確認していただいて、どの姿勢に近いのかを確認してみてください。

アドレス姿勢は「よーいどん」の初めの姿勢になります。スタートが悪いと最終的にスイングという「結果」も悪くなってきます。 ゴルフコーチによってはアドレス姿勢で全てが決まるというくらい重要な部分になってきます。S字姿勢の特徴としては起き上がる方が多いです。腰が前に出てしまう方が多いです。C字姿勢の方は体が回らないため、肩が起き上がり、床と肩が平行になるフラットショルダーになりやすいです。いいアドレス姿勢であればあるほど、背骨が真っ直ぐのため縦回転に体が回しやすくなります。いいアドレス姿勢であれば、力の伝達も良く、関節にかかる負荷も軽減できるため、痛みの出づらいスイングに近づけます。

また悪いアドレス姿勢の方には2つ大きな特徴があります。1つ目は、アドレス姿勢が悪い人の多くは骨盤が動きません。例えば「骨盤を後ろに傾けてください。」と言っても動かし方が分からない。もしくは膝や上体で前後に動いてしまう方が多いです。

2つ目は、頭が下を向いてしまっていることです。頭だけ落ちてしまっている方が多いです。頭の位置が悪いと頚椎(首)の部分と胸椎(胸)が連動して猫背になります。ですので、基本的に骨盤が動かない方、首の位置が悪い方はアドレス姿勢が悪くなる傾向にあります。日常から頭が前に出ている方や骨盤が前に出て背中も丸まっている方はアドレス姿勢にも影響しやすいかと思います。

 ここからはアドレス姿勢が変わる骨盤を動かすエクササイズと首の位置を戻すエクササイズをご紹介します。

●骨盤のエクササイズ
まずは壁など固定されたものの前に立ちます。
①壁などの前に手をつき、アドレス姿勢になります。
②膝が動かないようにゆっくりと骨盤を動かしていきます。
③丸める動きと反らす動きを繰り返します。
④ゆっくり15回行いましょう。

ポイント
アドレス姿勢は頭の位置や背中の位置を意識しましょう。
骨盤の動きを意識しながらゆっくりと行いましょう。

●首のエクササイズ
タオルを用意します。
①あぐらをかいて、お尻、腰、背中、頭を壁につけます。
②タオルを壁と頭の間に入れます。
③首の後ろを伸ばしていくようなイメージで顎を下げていきます。
④10秒キープします。
⑤3セット繰り返してみましょう。

ポイント
顎が上がらないように気をつけましょう。
顎を引きながら頭が上に引っ張られるようなイメージを持ちましょう。

 今回はアドレス姿勢について解説しました。

綺麗なアドレス姿勢を意識すると窮屈感を感じる方は身体的な制限があるかもしれません。反対にアドレス姿勢を意識しても辛くない方は正しいアドレス姿勢を知らなかった方が多いです。そういう方は良い姿勢を意識してからスイングの練習をしていただくことをオススメします。

身体の制限も一人一人原因が違うため、自分の身体はどこに原因があるのかを知りたい方は是非トータルゴルフフィットネスの体験にお越しください。

ゴルフトレーニング体験はこちら
https://www.tg-fitness.net/introduction/taiken.html

動画ではエクササイズをより詳しく解説していますので是非ご覧ください。

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ(https://www.tg-fitness.net/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】ゴルフラウンド中にやってしまうNG行動4選!スコアに直結するので今すぐ止めよう

池田 裕介

トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
米国のアスレティックトレーナーやストレングスコーチの必須資格とも言われているNASM-PESやMBSC-CFSCを取得。現在、トータルゴルフフィットネスでは「セルフマネジメント能力のある選手づくり」をテーマにジュニアゴルファーからプロゴルファーまで幅広く指導している。


関連記事リンク(外部サイト)

ゴルフラウンド中にやってしまうNG行動4選!スコアに直結するので今すぐ止めよう
【ゴルフ】庭での練習はオープンフェースで!3つのメリットが得られます!
ゴルフ練習場(打ちっ放し)のルーティンを紹介!短い番手から打ってくのがおすすめ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【ゴルフ】アドレスですべてが決まる!悪いアドレスを変えるための必要なトレーニング!
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。