ビーチのことはお魚に聞け! 主人公家族は謎から脱出できる?できない? 映画『オールド』の展開・結末予想してみた

access_time create folder映画

『シックス・センス』で世界中に衝撃を与えて以来、常に斬新なアイディアで他に類をみない独⾃の作品を公開し続けるM.ナイト・シャマラン監督。唯⼀無⼆のジャンルを確⽴した⻤才が次に描くテーマは「時間」。映画『オールド』が8月27日より公開となります。

舞台は南の島の楽園リゾート。バカンスにやってきた主人公家族たちが、美しいプライベートビーチで⼀日を過ごそうとするのだが、次々と奇妙なことが起こりはじめる。ビーチから離れようとすると襲ってくる強烈な頭痛。朝よりも明らかに⾝体が成⻑している⼦供たち……。時間の概念が狂い出し、やがて彼らは「異常なスピードで時間が経過する謎の空間」に閉じ込められたことに気付く…という謎解きタイムスリラーです。

【動画】「そのビーチでは一生が一日で終わる」謎解きタイムスリラー『オールド』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=lqXR7zWF3bg

これまでも、予想外・想像以上・ドンデン返しな展開で私たちを楽しませてくれたシャマラン監督。本作も予告編を観るだけでも「この家族どうなっちゃうの…?」とドキドキしてしまいます。

そこで、ガジェット通信編集部では『オールド』結末・展開予想をしてみました! 編集部スタッフは映画本編を観ておりません。予告編動画を穴があくほど観て色々と考察していきます。

儀式の為にビーチに人が集められている?

・ビーチにホテルの備品残骸があるようなので、同じホテルに宿泊した人たちがあのビーチに導かれるのかな、と思う。定期的にあの場所に人を誘導してるのかも。

・スマホとかいっぱい落ちてるあたり、過去に何人も送られている感じが。

・なにかの儀式とか、生贄として捧げられている?

・死体が朽ち果てているところから、魂だけが捧げられている?

・このビーチがそういう人の魂を食う場所で、近くのホテルはそれを知ってて人を誘導しているとか。

・予告編でお母さんが言っている「ネットで調べた穴場」はホテルのことで、ホテルの支配人か誰かがプライベートビーチとして紹介してるのかも。

・本国のティザーポスターがまさにそんな感じの不穏さ。

ビーチだけ時空間が歪んでしまっている?

・『インターステラー』の時間経過みたいな。宇宙人襲来して時空間ゆがんじゃった説。

・あるいは科学兵器の実験とか。

・着衣も一緒にサイズアップ……というか水着のデザインが変わっているから、ただ単に人の成長が早まるだけではないのかな?

・もう世界全体が狂っていて、あのビーチのほうが安全だった…みたいなパターンも?

・実はビーチの外はもっと時間経過が速くなっていたり?絶望的!

家族同士の秘密、問題がクリアしたら脱出できる?

・予告の「わたしたち家族はなにがあっても一緒よ」ってセリフからも何かありそうな家族。

・お互い心を開いて分かり合って、最終家族の連携が脱出の肝になりそうな気がする。一人の力でも欠けてたら脱出できない!みたいな。

・シャマラン作品は家族愛や慈愛を大切にするというか、子供達はなんだかんだ幸せになる事が多いですよね?

・いままでの作品の傾向からするとこの家族たちは全員無事だと思う(笑)

・「数年後の成長した/老いた家族と対峙することで、将来の家族のあり方を考えるきっかけになった」みたいにもなりそう。

考えれば考えるほど謎は深まるばかり!

・暗号みたいなのも出てきたし、まさに脱出ゲーム!でも脱出のヒントだとしたらもっと直接的に教えて欲しい!

・ラストはやはり何か黒幕がいるような描写。シャマランならここで怪物が出てきても不思議じゃない。

・もしくは新たなシャマラン・ユニバースで時間の能力者が登場!? 人の寿命を吸って生きながらえてるヤツとか!

・予想企画をやっておいてなんだけど、とにかく謎が深まるばかりでどうしよう!

“ビーチ”のプロ!お魚たちに聞いてみよう!

考えれば考えるほど煮詰まっていく予想…。このままではダメだ、ビーチのことはビーチに詳しいお魚に相談しよう!

と、いうわけでたくさんの海のいきものが暮らす「すみだ水族館」へやってきました。

「主人公家族たちはこのビーチを脱出……」「できる」「できない」2枚の紙を置いて、どちらにお魚さんが多く集まるかで検証します。

W杯で勝敗を予想するタコやネコが話題になりましたよね。つまりそういうことです!

「できる」が優勢か……?!

チンアナゴさんにも見せてみました。多く集まったのは「できない」だけど、向きは「できる」。……これをどう“取る”か。

ペンギンさんも、「できる」の方に興味か……?!

あくまでも占い、という感じではありますが、編集部としては「主人公家族たちはこのビーチを脱出……できる」にBETさせていただきます! 我々の予想や、お魚たちのお導きが当たっているかどうかはぜひ、映画館でお確かめください。

シャマラン監督が描く謎解きタイムスリラー、公開が待ちきれない!

映画『オールド』
上映時間:109分
配給:東宝東和
提供:ユニバーサル映画
2021年8月27日(⾦)全国公開
https://old-movie.jp/

取材協力:すみだ水族館
※この企画はすみだ水族館の許可の元、行っています。

撮影:オサダコウジ
イラスト:moca

access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧