「デジタルの日で西村博之氏が政府に助言」の報にネット騒然 ひろゆきさん「ニュースになるほどの話ではないような」

access_time create folderエンタメ

6月25日17時すぎ、時事ドットコムに

デジタルの日、ひろゆき氏から助言 政府
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062500969[リンク]

という記事が掲載された。デジタル庁発足を記念し創設する「デジタルの日」に関し、政府が2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんから助言を受けていたことがわかった、というもの。
ネット上が賛否両論の意見で騒然となる中、19時すぎにひろゆきさんはヤフーに配信された同記事にリンクを貼り

役所のロゴ募集でパクりやコネで揉めることがあるので、デジタルの日ロゴのデザイナーをネットで募集・投票して集合知で良い人見つける案を出して、「耳の聞こえないグラフィックデザイナー」岩田直樹さんになりましたよ。
さておき、ニュースになるほどの話ではないような。

とツイートを行い、さまざまな意見が寄せられていたようである。

また、テレビ朝日アナウンサーで「ABEMA Prime」(アベプラ)の司会進行担当の平石直之アナも同記事にリンクを貼り

「デジタル庁発足を記念しデジタル改革を身近に感じてもらうために創設する「デジタルの日」の企画立案をめぐり政府が「ひろゆき」こと西村博之氏から助言を受けていることがわかった」
なんだこれは
今日の#アベプラで
ひろゆきさんにきいてみよう

とツイートを行う。
早速、同日21時より放送されたアベプラで、金曜にレギュラー出演しているひろゆきさんにそのことについて質問していた。

参考:
ABEMAPrime①必要?英国がネトフリ規制強化を検討
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/9jso6ifQ6fMeLX[リンク]

ひろゆきさんによれば、デジタル庁の採用に応募したものの落ちたが、アドバイザーにならないか打診を受け、デジタルの日のロゴ決定に関しアドバイスをしたとのこと。報酬も貰えるかどうか不明、とのことだった。

※画像は『Twitter』より

access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧