いじめについての続き
access_time
create松島靖朗
「いじめについて」の続きです。
相変わらず大人は自分たちが作った世界の中で忙しくしています。大人にとってこの夏はきっとあっという間に終わってしまうでしょう。毎日毎日いろんな言い訳をしながら、仕事をしなければならない姿はなんだかかわいそうな気もします。
そして、みなさんにとってはこれからいろんな意味で長い長い夏休みが始まります。
今起こっている出来事と同じようなことが周りで起こっていませんか?もしくは自分たちが当事者ではありませんか?今年の夏休みはどう過ごしますか?
みなさんはこれから先、何十年と、今の大人が作ったとんでもない世界を生きていかなければなりません。お互いに揉め事を起こしているヒマはありません。
この夏、大人たちが何十年たっても実現出来なかったいじめのない世界を1ヶ月で実現させる!そんなミッションをつくって動き出してみませんか。
勉強しなさい!といわれてもやる気起きないよね。だったら自分から動こう。アンケート用紙が配られるのを待たなくていい。夏休みの宿題も大事だけど、夏期講習も大事だけど、この夏はもっと大切なことがある気がしない?
自分から動いたことはきっと将来役に立つ。もっともっと大変なことに立ち向かっていかなければならないのだから。
戦うのなら是非大人たちや大人が作ったシステムと。
ちょうど今、この記事を書いていたら村のおばあさんが亡くなったと連絡がありました。
先月のお参りではとても元気で過ごしておられたおばあさん。「来月はお盆参りですね、1年早いですね〜」と話した会話が最後になりました。1年は早いし、おばあちゃん、早いよ。秋の住職就任を見てもらえなかったやん。
僕もお坊さんとしてこの夏できることをやっていきます。素晴らしい夏休みにしましょう。
access_time
create松島靖朗
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。