セロリの簡単漬け物レシピ!タマネギ麹の風味で箸が止まらない
1本買って、使いきれずに余ってしまったセロリを漬け物に!発酵マイスターの田中菜月さんに、発酵万能調味料のタマネギ麹で漬けるセロリの漬け物レシピを教えていただきます。
セロリのタマネギ麹漬け
タマネギ麹は、発酵による旨みが凝縮されている、コンソメのような風味の万能調味料です。セロリのさわやかな香りによく合います。
材料(作りやすい分量)
セロリ:100g
[タマネギ麹ドレッシング]
タマネギ麹:大さじ1
すりおろしりんご:大さじ3
酢:小さじ2
タマネギ麹の作り方
[材料]
・すりおろしタマネギ:300g
・麹:100g
・塩:35g
材料を清潔な容器に入れ、1日に1回混ぜる。1週間ほどでできあがり。 保存期間は、冷蔵庫で1週間。
作り方
セロリは筋をとり、食べやすい大きさに切る。
タマネギ麹ドレッシングの材料をポリ袋に入れて混ぜる。
2に1を入れて軽くもむ。冷蔵庫に入れて10分ほど味を馴染ませればできあがり。
おいしくつくるコツ
冷蔵庫に入れることでセロリがシャキシャキし、サラダ感覚でおいしく食べられます。
タマネギ麹ドレッシングの使い方
・すりおろしりんごの代わりにすりおろし大根を入れると、揚げ物にも合います。
・お好みの分量のオリーブオイルを加えても、おいしく食べられます。
・パサつきがちな、ポテトサラダやオカラなどに加えると、しっとりなめらかな食感に仕上がります。
最後に
タマネギ麹で漬けるセロリの漬け物を作ってみてください。
田中菜月/Natsuki Tanaka
発酵家/モデル
2011年体調を崩した時に、りんご酵母と出会う。2012年ファスティングと発酵の資格を取得。2015年発酵と藝術が融合した田中菜月発酵展「醸し醸され~春うらら~」開催。同年、発酵食のワークショップ「Natsuki’s HaCcOoo Lab」スタート。東京と名古屋をベースに発酵の根源的魅力を伝え続けている。近年では、絶滅危惧種の発酵食や常滑焼の復興活動の他、CALPIS・LEXUSなどの企業や発酵居酒屋のプロデュースも手掛けている。
ホームページ/Instagram
[セロリ]栄養を残さずいただく、下ごしらえ&食べ方
日本名は「清正にんじん」、「オランダみつば」で、にんじんやみつばと同じセリ科の仲間です。サラダのほか、佃煮やマリネ、ピクルスとして食べたり、食材のくさみ消しに利用できます。葉の部分も炒めものなどに使えるので、捨てずに利用しましょう。
最終更新:2022.03.10
文・写真:田中菜月
監修:田中菜月、カゴメ
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。