「女性差別」「マナー違反」「当たり屋」と賛否両論 共産党の池内さおり・前衆議院議員が電車乗車時のトラブルをツイートし物議

access_time create folder政治・経済・社会

3月26日、共産党の池内さおり・前衆議院議員がTwitterにて

電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。

とツイート。

明らかに意図的に変えてぶつかってきた。しっかり体に力を込めてぶつかられたことで、私は首まで衝撃を受けた。背も体格も劣勢な私は、後ろに突き飛ばされた。

あまりに失礼。女性差別だ。
私はその男性をホームで追いかけ「痛い。謝るべきだ」と私。その男性は「なんだよ邪魔なんだよなんだよお前」

等いくつかツイートを続け、最後に

とても、とても傷つく。蔑まれることは。人間扱いされないことは。痛いよね、心。 この後、綺麗なもの、大好きな人、大切な仲間に会うことで、心を保ちたい。 暴力の連鎖はどこかでみんなで止めないと。

と結んでいた。
大きな反響を呼び、賛同の声が多数寄せられる一方で「電車は降車優先なのでマナー違反でないか」といった声も多数あり賛否両論となる。日刊スポーツは同ツイートを元に記事を配信し、Twitterでは「池内さおり」がトレンド入り。検索時には「マナー違反」や「当たり屋」といったワードがサジェストされる事態に。
そんな中、ライターの小川たまか氏は池内氏に取材を行い『Yahoo!ニュース』のコメント欄にて詳細について記述。池内氏はそれに対しお礼のツイートを行っていた。

池内氏といえば、議員時代にはその言動がしばしばネットで物議を醸し、炎上騒ぎとなることも。

参考記事:
日本共産党の池内さおり衆議院議員 「注文していた『日本軍慰安所マップ』パネルが届きました!」と写真つきでツイートし話題に(2015年7月)
https://getnews.jp/archives/1050881[リンク]

共産党・池内さおり衆議院議員 歌詞を引用し「ゴーホームヤンキー アメ公帰れ!」とツイートし炎上(2016年12月)
https://getnews.jp/archives/1571096[リンク]

また、現在は削除されているが、2014年11月には安倍晋三首相にヒトラーのようなチョビ髭をつけた画像をドラムに貼り、それを叩く画像をツイートしこちらも炎上騒ぎにもなっていた。

関連:
「赤旗まつり」に参加した吉良よし子議員 『Twitter』で安倍首相の顔写真が貼られたドラムの画像をアップし物議
https://getnews.jp/archives/692961[リンク]

今回、その画像が拡散されるなどして、池内氏のこれまでの言動が再び注目を集めているようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「女性差別」「マナー違反」「当たり屋」と賛否両論 共産党の池内さおり・前衆議院議員が電車乗車時のトラブルをツイートし物議
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。