くりぃむしちゅー上田の「たとえツッコミ」を存分に楽しめる本

access_time create folderエンタメ
くりぃむしちゅー上田の「たとえツッコミ」を存分に楽しめる本

お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也氏の「たとえツッコミ」を目一杯楽しめるエッセイ『経験 この10年くらいのこと』(上田晋也著、ポプラ社刊)。

本書は、現在50歳の上田氏が40代の10年間を振り返り、17、8年ぶりに文章を書いたという初の書き下ろしエッセイだ。

父親としての一面や子どもの話、多くの番組で司会を務める上田氏ならではの番組裏話、実兄の話、ビートたけしさんや有働由美子さん、関根勤さんといった芸能関係の交友録、仲の良い俳優のえなりかずきさんとの旅行記など、盛りだくさんのエピソードの中に随所に「たとえツッコミ」が散りばめられている。

そして、本書を執筆するきっかけとなった企画「昔話突っ込み」では、企画タイトルそのままに昔話『桃太郎』『浦島太郎』『鶴の恩返し』にツッコミを入れていく。

『桃太郎』の序盤を本書から抜粋すると

むかし、むかし、

上田「二度手間だよ!ボルビックの水割りか!」

あるところに、

上田「漠然としてんな!来月の午後、都内で会おうね、っていうタイプか!」

といった具合に、昔話の一文一文にツッコミが入るのだ。

なぜ昔話にツッコミを入れようと思ったのか。それは、「この世の中、圧倒的にボケの人間が多い」と、30年近く前から上田氏が思っているからだ。ツッコミの人間より、ボケの人間のほうが多いこの現状の元凶が昔話にあるというのだ。

昔話は、無茶な話であるにもかかわらず、登場人物にツッコミのポジションを担っている人がいない。なので、それを読む幼児がどの登場人物に感情移入しても、ボケになってしまい、自然とボケの感覚が育まれる。逆に、どの人物にも感情移入せずに、客観的に読んだ人間が、後にツッコミの人間になるのではないか。

そんな理由から、数百年間ボケっぱなしの昔話に上田氏がツッコミを入れていこう、とこの企画が生まれたのだ。よく知っている昔話も、今までとは違う楽しみ方ができるはずだ。

「本書は、私の10年間の非成長の記録である」と前書に記されているが、たとえツッコミを存分に浴びながら、上田氏のトークを文章でただただ楽しむ時間を提供してくれる1冊だ。

(T・N/新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

【「本が好き!」レビュー】『クララ・シューマン ヨハネスブラームス 友情の書簡』ベルトルト・リッツマン著

【「本が好き!」レビュー】『侍女の物語』マーガレット・アトウッド著

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. くりぃむしちゅー上田の「たとえツッコミ」を存分に楽しめる本
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。