さらにお得に!3大キャリア値下げ後のMVNOの新料金プラン

access_time create folderデジタル・IT
さらにお得に!3大キャリア値下げ後のMVNOの新料金プラン

ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアが従来に比べて大幅に安い料金プランを発表したことが話題となっています。これに危機感を持ったのが格安SIMとも呼ばれるMVNO各社。まさに生き残りをかけた料金値下げ合戦が始まったといっても過言ではありません。そんなMVNOの新しい料金プランをご紹介します。

この記事のコンテンツ:

ドコモのahamoから始まった値下げ合戦
MVNOの新料金プラン
MVNO戦国時代が再び到来
次ページ >ドコモのahamoから始まった値下げ合戦

ドコモのahamoから始まった値下げ合戦

モバイル, シムカード, チップ, カード, スタック

携帯料金値下げの先鞭をつけたのはドコモのahamoです。月々の通信量が20GBまでで料金が3,278円と、これまでのドコモの料金プランに比べて大幅に安いのがその特徴(のちに月額2,970円に改定)。さらに、auのpovoやソフトバンクのLINEMOは月額料金2,728円(ただし音声通話かけ放題はなし)と、ドコモよりも安い料金設定を打ち出しています。

これら3大キャリアの新料金プランで窮地に陥ったのが、それまで料金が安いことを売りにしていたMVNO各社です。たとえば、OCNモバイルONEの従来プランは音声通話付きの20GBの通信量で5,335円と、3大キャリアの新料金プランよりも高い価格設定となってしまいました。

MVNOもこの状況に甘んじているわけではありません。3大キャリアの新料金プランに対抗する、新たな料金プランを発表して勝負を挑んでいます。

次ページ >MVNOの新料金プラン

MVNOの新料金プラン

貯金箱, お金, ファイナンス, 銀行, 通貨, 現金, 豚, 投資, 富, 貯蓄, 金融, 保存, 経済

それでは、3大キャリアの新プラン発表後に登場した、代表的なMVNOの新料金プランをご紹介します。

IIJmio

MVNO大手のIIJmioは、2021年4月1日から「ギガプラン」と呼ばれるプランをスタートします。

ギガプランは、音声通話付きで月々20GBの通信量のプランが2,068円と、3大キャリアを意識した料金設定。それほど通信量を使わない方のために、2GB、4GB、8GB、15GBのプランもあり、用途に合えばさらに安くできるのもうれしいポイントといえます。

6月以降は5G通信が無料で提供されたり、家族間で通信量がシェアできるデータシェアが提供されたりと、さらなるパワーアップが予定されているのも魅力的です。

MNP転出料や契約解除料がないのもうれしいですね。

LinksMate

ゲームプレイヤーのためのSIMをうたうLinksMateも3月18日から始まる新料金プランを発表しました。

このプランはデータ通信量が20GB/月をシェアする音声通話対応SIMが5枚で3,058円というもの。5人で使えばSIMカード1枚当たり612円/月という安さです。

また、新規契約事務手数料やSIMカード発行手数料、SIMカード追加事務手数料なども無料化され、より手軽に始められるようになります。

HISモバイル

HISモバイルが対抗プランとして打ち出したのが「格安弐拾プラン」。これは、2,178円/月で通信量20GBと無料通話70分がついてくる音声通話対応プランです。

20GBを超えた場合の追加容量は1GBあたり275円、70分を超えた場合の通話は11円/30秒で利用可能となっており、他社に比べて安いのも魅力的。

4月30日までの契約であれば、楽天モバイルから乗り換える場合に契約事務手数料をキャッシュバックするキャンペーンも実施中。対象者の方はお見逃しなく。

mineo

mineoは「マイピタ」と呼ばれる新料金プランを発表しました。

これは通信量が1GB~20GBのプランで、音声通話付きSIMの月額料金が1,298円~2,178円であるプランです。

mineoは回線としてドコモ、au、ソフトバンクの3つが選べるのも特徴ですが、どれを選んでも料金は同じ。自分の利用環境に合ったものを料金を考えずに選べるのはうれしいですね。

さらに、「マイ割」と呼ばれるキャンペーンを実施中で、5GB/10GB/20GBのプランが3ヶ月間1,188円割引になるのも魅力的。2021年5月31日までのキャンペーンなのでぜひチェックしてみてください。

y.u mobile

y.u mobileは3月1日からプランをバージョンアップしました。シングルプランと呼ばれるプランは通信量が3GBから5GBにアップしたうえで、月額料金は1,859円から1,639円に値下げ。シェアプランと呼ばれる20GBのプランも値下げされて2人での利用がお得になっています。

y.u mobileの特徴である、1GBあたり330円の格安通信量チャージや、負担0円の修理費用保険といった特徴がそのままでの値下げなのがうれしいですね。

次ページ >MVNO戦国時代が再び到来

MVNO戦国時代が再び到来

Simカード, カード, メモリ, マイクロSd, 電話, 技術, モバイル, 通信, 細胞の, 携帯電話

一時期もてはやされたMVNOも最近は料金プランの変更が少なくなり、没個性的な横並びプランばかりとなった感がありました。しかしながら、3大キャリアの新料金プランの登場で再び戦国時代へ突入。それぞれの個性を打ち出したプランが次々と発表されています。

消費者にとっては値下げが続き、選択肢が増えるうれしい状況です。3大キャリアと楽天モバイルのプランも合わせ、自分に合ったキャリアやプランを探してみてはいかがでしょうか。

Copyright © 2021 iedge All Rights Reserved.


関連記事リンク(外部サイト)

クラブハウスでのやり取りは声が命!クリアに声を届けられるイヤホンを探そう
スマートに暖を取れる!USB付きこたつ「ライフスマートこたつ」の実力
まだ「いらない」って思ってるの?スマートスピーカーを持った方がいいという理由

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. さらにお得に!3大キャリア値下げ後のMVNOの新料金プラン
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。