『Play Station4』で希望しない仕様は? 「高い値段」「中古対策」「PS4そのものがまだ必要無い」

access_time create folderゲーム

先ほどお届けした“『Play Station4』で希望する仕様は?”の番外編である。逆にこんな機能や仕様は必要無いというものはなんだろうか。こちらも先ほどの記事同様に1000人を対象にアンケートを採ったのでご覧頂きたい。アンケートの結果は次の通りである。

<PS4に希望しない機能、仕様は?>
1位:高い値段設定 191 (19.1%)
2位:中古対策(1ハード、1ディスク) 134 (13.4%)
3位:PS4そのものがまだ必要無い 99 (9.9%)
4位:どうでもいい* 90 (9%)
5位:ソーシャル機能 80 (8%)
6位:無駄な高性能 PS3程度で十分 74 (7.4%)
7位:爆音ファン 64 (6.4%)
8位:大消費電力* 54 (5.4%)
9位:PS~PS3までの互換機能 42 (4.2%)
10位:タッチパッド 41 (4.1%)

以上の様な結果となった。1位は「高い値段設定」である。やはり新ハードと言えども高い値段では手が出ないと言うことだろうか。
2位は「中古対策(1ハード、1ディスク)」である。これはSCEが特許を取ったと言われている、ディスクにハードを認識させる技術。購入後に特定のハードでしか遊ぶことが出来ず、中古ゲームショップに売っても購入した本人以外遊べない。これに対してゲームユーザーからは「ゲーム業界を衰退させる」「CCCDの悪夢再び」と批判の声が挙がった。
3位は「PS4そのものがまだ必要無い」という意見。『PS3』にソフトが数多くリリースされており、まだまだ普及しきっていない今『PS4』をリリースしても早いのではと思われる。
4位は「どうでもいい*(ユーザーによる追加項目)」何故回答したのか……。
5位は「ソーシャル機能」。「ソーシャル」という言葉に嫌悪感を抱いている人が回答したのだろうか。WiiUの『Miiverse』が成功しており、SCEも似たようなコミュニティを作る可能性はある。
6位は「無駄な高性能 PS3程度で十分」という意見。これ以上ハードの性能を上げても意味が無い、一般人には違いがわからないということなのだろうか。最高画質を求めるゲームマニアならPCで遊ぶだろう。
7位は「爆音ファン」である。確かにゲーム中のファンの音は気になる。
8位は「大消費電力*(ユーザーによる追加項目)」である。消費電力は100w前後におさめて頂きたいところだ。
9位は「PS~PS3までの互換機能」である。互換機能はあってもどうせ使わないという人だろうか。
10位は「タッチパッド」。WiiUのマネ事はやめてほしいという意見だろうか。

アンケートには次の様なコメントが書かれている。
・ソニータイマー
・性能はどうせPS3より凄いのは分かってるから、デザインを優れた物にして欲しい
・どうせ価格はそのうち下がるからどうでもいい。問題は「1ハード1ソフト」の中古対策。
・ディスクを傷つける

などと言った意見が書かれていた。先ほどの記事“『Play Station4』で希望する仕様は?”と照らし合わせて見てみると被っている項目もあり面白いぞ。

関連記事:『Play Station4』で希望する仕様は? 「PS~PS3までの互換機能」「低価格」

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 『Play Station4』で希望しない仕様は? 「高い値段」「中古対策」「PS4そのものがまだ必要無い」
access_time create folderゲーム

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。