お湯のいらない冷凍ラーメン「ラーメン横綱」 激ウマをさらに激ウマにする方法とは?
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。新型コロナウイルスの感染拡大により、ついに二度目の緊急事態宣言が発令。再びの外出自粛でかなり厳しい状況になってきた。今回はお家で食べられる冷凍ラーメンをご紹介する。
キンレイから出ている「お水がいらないラーメン」シリーズ。このシリーズから出ている「横浜家系ラーメン」の仕上がりが素晴らしく、それ以来のファンなのだが、今回は同シリーズの「ラーメン横綱」をご紹介する。
その名の通り、“お湯も使わずに”ラーメンが完成してしまうという画期的な商品で、スープの上に麺、その上に具が乗って冷凍されているものだ。これをお鍋に入れて火をかけるだけで、6分半でラーメンが完成する。
“ラーメン横綱”は昭和47年創業の京都の屋台発祥の豚骨醤油ラーメンチェーン。関西を中心に店舗展開をしており、関東では千葉に3店舗を構える。豚骨の厚みと醤油のまろやかさが印象的なスープで、ネギが入れ放題なのが嬉しい。このネギがいくら入れても美味しい。
こちらの冷凍ラーメンも、その美味しさそのままに再現されていて驚いた。まず鍋を火にかけていると豚骨の香りが上がってきて、食欲をそそる。どんぶりに移し、スープを一口。豚骨スープと醤油ダレのバランスが抜群だ。
そしてやはりネギがとても合う。
筆者はたまらずネギを大量に追加した。こうするともう“横綱”そのものだ。ネギを切るのが面倒という人でも、最近はカットしたネギが売っているので、ぜひ大胆に大量トッピングしてみてほしい。
これは必食。ぜひコロナの外出自粛の間にお試しいただきたい。
(執筆者: 井手隊長)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。