百田尚樹さん「自らの無謀運転で、人を二人も死なせて、なんという言い草か」池袋暴走事故での弁護側の主張に憤る

access_time create folder政治・経済・社会

12月14日、母子2人が死亡した2019年4月の池袋暴走事故の公判が行われ、弁護側は車に欠陥があったと主張した。

参考記事:池袋暴走、弁護側は車の欠陥主張 遺族「勘違いとしか」
https://www.asahi.com/articles/ASNDG4V69NDGUTIL01V.html[リンク]

同日、作家の百田尚樹さんは、公判について報じた朝日新聞デジタルの上記記事にリンクを貼り、

記事を読んで怒りに震えた。
自らの無謀運転で、人を二人も死なせて、なんという言い草か。
アクセルを目視して、ブレーキを踏んだだと?
私は40年も車を運転しているが、運転中に、アクセルペダルとブレーキペダルなんか目視したことは一度もない!

とTwitterで怒りをあらわにした。
百田さんのツイートは反響を呼び、翌15日午前の時点で1万近くの「いいね」を集めていた。

「こんな言いのがれができるなら、交通事故のほとんどが無罪になってしまう」
「目を足元に落としてブレーキを確認し、再度目を上げる行為をたとえ1秒でしたとしてもその間に数十メートルはクルマは進んでるはず。物理的に無理。苦しい言い訳」
「『減速しないので足を上げてアクセルを目視』この間前方は見ていないんですけどね、その自覚もない。弁護士もよくこんな事言わせましたね 私が轢きましたと自白してるも同然です」
「二人の大切な生命を奪っておいて心の痛みはないのか そこまで傲慢な人柄に怒りと吐き気すら覚えます」

といったようなコメントが寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 百田尚樹さん「自らの無謀運転で、人を二人も死なせて、なんという言い草か」池袋暴走事故での弁護側の主張に憤る
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。