Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」

access_time create folderガジェ通
Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」

今回はfut573さんのブログ『情報の海の漂流者』からご寄稿いただきました。

Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」

ガジェット通信に寄稿してみたけど16アクセスしか来なかったという話がちょこっと話題になっていました。

「ガジェット通信に記事を転載されたが……!」 2012年12月17日 『Hagex-day.info』
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20121217/p10

しかし、基本的な話として、pv増加を目的とするならば記事をまるごと寄稿とかしてはダメですよ。

コンテンツ全文を寄稿すると、読者はわざわざ元ブログまで読みに来ない。

基本的に全文転載系のメディアから寄稿元へのアクセスはそんなに多くありません。自分がすでに読み終わった記事と一字一句変わらないコンテンツが置いてあるだけのページにわざわざアクセスしようとする人は極めて少数派だからです。

読者が元ブログを読むことで生じるメリットがほとんどない状態ですから、寄稿しても自分のところのアクセスカウンターにはほとんど反映されません。

Googleさんに重複コンテンツ扱いされてしまう。

それどころか、寄稿先+その提携先に、自分の記事と一字一句変わらないコンテンツが登場することによりSEO的には致命傷を負いかねません。

例えば以下の表はガジェット通信の20件をピックアップして、元ブログとガジェット(アンド提携メディア)のGoogle検索順位を比較したものです。

「ガジェット通信に寄稿した記事はGoogle先生にどう扱われるのか」 2012年12月29日 『資料庫』
http://fut573.com/data/google/kenga/

検索キーワードには「記事タイトル」を使い、ユーザーの好みにあわせて検索順位を変化させるパーソナライズ検索はOFFにしてあります。

これを見ればわかるように、元ブログの検索順位がガジェットの記事より低いのケースが20件中15件もあります。しかもそのうち10件は20位以下となっていて検索エンジン経由のアクセスは絶望的な状態となっています。

本来1位を取って当たり前の記事タイトルでさえこの状態ですから、他のキーワードは更に残念なことになっているのは自明な感じですね。

(Googleさんのこの辺についての反応は他のネットメディア系もだいたい同じ感じです)

つまり

1. 寄稿したことによる直接的なPV増加は大したことない

2. SEO的に残念なコトになり、本来元ブログに来るはずだった検索経由のアクセスが寄稿先にながれることにより長期的なPVが減少する

の2点により、元ブログのPV収支はマイナスになりがちなわけです。

ネットメディア各社へのコンテンツ提供というのは基本的に、「自分のところのPVに反映されなくてもいいから記事を多くの人に読んでもらいたい」というスタンスでやるべきかなと思います。

執筆: この記事はfut573さんのブログ『情報の海の漂流者』からご寄稿いただきました。

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」
access_time create folderガジェ通

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。