甲子園の中止や部活動の休止で帽子の注文が激減・・・閉業のピンチに開始した「オーダーメイドキャップ」が話題に!
新型コロナウイルスの影響は様々な分野に多大な影響を及ぼし、多くの店舗が閉店を余儀なくされるなど、苦しい状況が続いています。
今回話題となっているのは、甲子園の中止や部活動の休止で帽子の注文が激減したという帽子職人のツイート。閉業のピンチに始めた「オーダーメイドキャップ」が多くの反響を呼んでいます!
これからも製造業を続けていくために
投稿されたのは、町工場で帽子職人として修行中だという帽子(@bou4_1988)さん。苦しい胸の内と意を決して始めたサービス「オーダーメイドキャップ」について綴られています。
はじめまして
とある町工場で帽子職人として修行中の者です。
父の代から始めた野球帽を主とする縫製工場を継ぐ決心をしてから色々と頑張ってきたのですが、今年度の甲子園の中止や、部活動の休止から帽子の注文はほとんど無くなってしまいました。
(続きます) pic.twitter.com/crVsjsCpEq
— 帽子 (@bou4_1988) November 11, 2020
製作中のシーンや完成した帽子の写真を投稿されています。これらは、捨てられずにいる洋服やお気に入りの柄の布などから製作しているという帽子。どれもこれも素敵ですよね!
ただ、帽子さんは、このサービスはコストに見合わず、これまで企画・販売はしてきたものの赤字となり、結局中止となっていたという過程を明かしています。
このままでは閉業してしまうと、何とか足掻こうと思い。『オーダーメイドのキャップ』を始めました。
今まで何度も企画してきたのですが、お客様それぞれに内容の違うオーダーメイド帽子はコストに見合わず、企画→販売→赤字→中止を繰り返してきました。
— 帽子 (@bou4_1988) November 11, 2020
しかし大手メーカーに頼らずにこれからも製造業を続けて行くにはこれしかないと思い改めて企画いたしました。
内容は『お客様から布や古着を送って頂き、それをキャップに仕立てる』というサービスです。
— 帽子 (@bou4_1988) November 11, 2020
Webショップの運営などはまだまだ不慣れですが、ご迷惑をおかけする事のないよう頑張ります!
もしよろしければ、キャップの好きなお知り合いに『こんな事やってる店があるよ』と世間話の話題にして頂ければとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。https://t.co/2Lho9fa1tb
— 帽子 (@bou4_1988) November 11, 2020
まさに製造業の原点。オーダーメイドは作る側は大変ですが、購入する側にとってはアイテムに愛着もわきますし、世界にひとつだけの自分だけのアイテムという喜びを感じられますよね。
興味を持った方々から質問が殺到
この投稿を見てオーダーメイドキャップのサービスを知った方々からは、サイズや元となる生地はどんなものでもいいのか?といったように、多くの質問が寄せられていました。
ご意見ありがとうございます!今後の改善に努めます。
ペット帽子のページに過去に買って頂いた犬種別の一覧などもありますので、少しでも参考に慣れればと思います。写真やサイズ表記では限界があると感じているため、試着サンプル配送のサービスなども始められればと考えております。
— 帽子 (@bou4_1988) November 13, 2020
ご質問ありがとうございます(ϋ)/
今回始めたプランは基本料金¥10,000+送料です。
生地はお客様からの持ち込みですが、黒無地の生地であればこちらでご準備できます!細かな仕様は書ききれないため、こちら↓をご覧頂ければと思います。よろしくお願いします!https://t.co/2Lho9fa1tb
— 帽子 (@bou4_1988) November 12, 2020
コメントありがとうございます!
大人用のtシャツであれば生地量的には可能です。
帽子に加工する際にTシャツの生地の裏に芯を貼るのでしっかりしたキャップに仕上げることができます。Tシャツの柄やプリント部分をどこに入れるかによって、場合によっては足りない事もあるかもしれません。
— 帽子 (@bou4_1988) November 11, 2020
ありがとうございます!
現時点ではMサイズ、Lサイズのみですが、お子様用のお問い合わせもおおいため、子供サイズの帽子も企画中です。使用する衣類やデザインが決まりましたら、ぜひぜひWebショップよりご注文ください。
大切なお洋服、お子様に引き継がれるのはとても素敵ですね(ϋ)/
— 帽子 (@bou4_1988) November 13, 2020
これだけ質問が寄せられるということは、多くの人たちがオーダーメイドキャップに魅力を感じているからにほかなりません。自分のお気に入りの生地が帽子になるなんて嬉しいですよね。
オリジナル製品を販売中
苦しい状況の中でも常にユーザー目線であり、製造業の原点に立ち返るあたりに、帽子づくりの仕事に対する誇りや意気込みを感じますね!
帽子さんは、「YUKIBOU」というブランドでオリジナル製品の販売もしているとのこと。素敵な帽子がたくさんありますので、お気に入りの帽子を見つけてみてくださいね!
YUKIBOU-SHOP
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@bou4_1988)
関連記事リンク(外部サイト)
「ズリィよ!かわいいってだけで!」見た目で悩む女の子を描いた漫画に色々考えさせられる
スマホを利用したトリック写真が面白い!イスラエルのインスタグラムおじさん
温泉のマークは「♨」だけかと思いきや他にもある?!この「♨」の歴史は江戸時代までさかのぼる!!
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。