上手に選んで栄養補給 アンチエイジングオススメ食材

access_time create folderエンタメ
上手に選んで栄養補給 アンチエイジングオススメ食材

 ライザップに通っている人も、トレーナーから食べてもよいおやつを教えてもらいます。

では、何を食べているのでしょう?

ダイエットにいいだけでなく、アンチエイジングにも役立つ食材をご紹介します。

【関連記事】まずは3キロ!2週間でダイエットを成功させるための4つの手順

おやつを食べて健康&美を叶える!?

カラダの中から美しくするのが、アンチエイジングの基本です。

カラダが活性酸素によって酸化して錆びついてしまうことが「老化」の一因。活性酸素は細胞や血管の老化、肌のシワやシミを引き起こします。

抗酸化作用とは、活性酸素の発生を抑える働きのことで、カラダにはもともと抗酸化力が備わっていますが、年齢とともにその力は低下します。そのため食事や間食で抗酸化成分を上手に補いましょう。

また、ダイエット中の女性なら食物繊維も重要。

腸の働きを整えて便秘を解消したり、免疫力をアップさせたり、余分な脂肪の吸収を抑制したりしてくれる強い味方。腸を健康に保つことは、全身のアンチエイジングにとても有効なのです。

そもそも「間食」には1日3回の食事で不足したものを補うという役目があります。

ビタミンやたんぱく質、脂質、カルシウムなどのミネラル…と栄養を余すところなく食事で摂ろうとすると、準備も料理も大変。

間食として調理しない食品で補うのもひとつの工夫です。

老けたくないなら食べなきゃ損!ダイエット中に不足しがちな栄養素を補給!嬉しい効用満載!

甘いもの食べるなら!
①チョコレート(抗酸化成分・ミネラル)

〈ポリフェノールで肌も元気に〉
原料のカカオ豆には抗酸化成分のポリフェノールが多く、皮ふの代謝を助ける亜鉛も含有。カカオ成分が多く、砂糖が少ないタイプを。

OK→高カカオ

ポリフェノールにはストレスを予防・緩和する効用も。カカオの含有量70%以上タイプや、ダークチョコレートなどを選んで!

NG→ホワイトチョコレート

カカオの脂肪は良質ですが、摂り過ぎには注意を。また、ホワイトチョコレート、ミルクチョコレートなどのカカオを含んでいないものや含有量が低く、砂糖を使っているものは控えて。

小腹がすいたら・・・
②煮干し(ミネラル・たんぱく質・食物繊維)

〈多様なミネラルで酸化を抑制〉
丸ごと食べられる煮干しや小魚は、魚の内臓に含まれる鉄、骨に含まれるカルシウムが豊富。マグネシウムや亜鉛といったミネラル、カラダに欠かせないたんぱく質もたくさん含んでいます。

OK→小魚&アーモンド

アーモンドは抗酸化力の高いビタミンEが多く、脂質の吸収を抑えてくれる。食物繊維やビタミンB2なども豊富に含まれている。

OK→無塩タイプ

塩分の摂り過ぎはむくみの原因で、放っておくと代謝が落ちてセルライトになることも。食事や間食の時も塩分を控えるのは、ダイエットのためにも◎。

おつまみにも♪
③茎わかめ・スルメイカ(ミネラル・たんぱく質・食物繊維)

〈たんぱく質で基礎代謝アップ〉
コリコリとした食感がおいしい茎わかめは、食物繊維やカルシウム、カリウムなど栄養満点の食材。スルメイカは生のイカよりも栄養価が高く、低カロリーで高たんぱく。

OK→茎わかめ

カロリーが低くて食物繊維など栄養価が高い。マグネシウムが豊富で、神経の興奮をしずめて精神を安定させてくれる。

OK→スルメイカ

筋力アップによいたんぱく質を多く含む。タウリンが豊富で、血中コレステロールや中性脂肪を低下させる効果、小顔効果が期待できる。肝臓の機能も改善。

カロリーがやや高め 低糖質だけど、食べ過ぎにはご注意!買うときはカロリーチェック!

①チーズ(カルシウム・たんぱく質・ミネラル)

〈カルシウムで骨の老化を予防〉
骨の材料となるカルシウムが豊富で、血管の硬化を抑える働きもある。主成分はたんぱく質で、栄養成分が体内に消化・吸収されやすい発酵食品。食べ過ぎると、カロリー過多になるので注意を。

OK→ナチュラルチーズ

発酵が続いている。
生乳を固めて発酵させたものがナチュラルチーズで、モッツァレラやブルーチーズなど、種類はさまざま。乳酸菌が生きていて栄養が満点。

NG→デザートチーズ

注意したいのがデザート系のチーズ。
フルーツやナッツなどを混ぜ込んで加工したチーズは糖質がやや高め。

これもオススメ!無糖ヨーグルト

ミネラルが多く、乳酸菌やビフィズス菌なども豊富。消化・吸収のよいたんぱく質も含有。朝食にするのが◎。

②ナッツ類(抗酸化成分・ミネラル・良質の脂質)

〈体にいい油で血液サラサラ〉
高カロリーなので食べるのは少量に。抗酸化力のあるビタミンEを含むアーモンド、セサミンが多いごま、くるみやピスタチオなどは、ミネラルが豊富。
さらに、良質の脂質α-リノレン酸やオレイン酸が多いのも特徴です。

OK→素焼きナッツ

カロリーを抑えるため、なるべく素焼きナッツを選んで。
ナッツそのものの味を楽しめる、無塩タイプやコーティングなしのナッツ類がベスト。

NG→コーティングされたナッツ

飴がけのナッツは絶対にNG!糖分はミネラルなどをほとんど含まず、カラダの老化を進める一因となるもの。

これもオススメ!無調整豆乳

大豆は女性ホルモンと構造が似ている大豆イソフラボンを含む。コップ1~2杯を目安に。

間食はチャンス!空腹状態がダメ!上手に間食するコツ

空腹時は血糖値が下がり、その状態で何かを食べると、血糖値が急上昇してしまう。血糖値の急上昇は脂肪を増加させるため、間食で長時間の空腹をおさえることがダイエットのポイント。

Q 水以外の飲みものなら?
A ヘルシーなスムージーなど

水分は十分に摂るのがオススメですが、1度に摂るのでなく数回に分けて飲むようにして。清涼飲料水、甘い炭酸飲料はもちろんNG。お茶やコーヒーもカフェインを含むので少量に。

Q 最適な時間や回数は?
A 午前中と午後に1回ずつに

血糖値を急上昇させないためには、食事と食事の中間あたりが目安に。朝7時に朝食、12時に昼食、20時に夕食という人なら、だいたい10時と16時ごろ。
ただし時間は決めず「小腹がすいた」と感じたら、上手な間食を。

Q 甘いものが食べたい!
A 天然由来の甘味料が○

甘いものが無性に食べたくなる時は天然由来の甘味料・エリスリトールを使ったものを。
この甘味料は血糖値を上げず、カロリーも0。大量に摂取すると下痢になる可能性があるので、その点は注意を。

【ONE POINT】気をつけて!意外と糖質が多いおやつ!!

①ドライフルーツ
→少量でも高カロリーに
生のフルーツでさえ糖質は多いが、乾燥させることで水分が凝縮され、グンと糖質・カロリーともにアップ。さらに、保存のために砂糖漬けされたものも注意。

②フレッシュジュース
→意外と高糖質
飲みものの糖質は、体内ですぐに吸収されるため血糖値が上がりやすい。フルーツジュース、野菜ジュースは注意を。

③0カロリー表示
→まったく0ではない
100mlあたり5キロカロリー未満なら「0カロリー」、100gあたり0.5g未満なら「糖質0」と表示可能。人工甘味料が使われているのでカラダに悪影響の可能性も。

[文:HOWZAP 【ハウザップ】 ライザップが運営するボディメイク情報マガジン (http://how.rizap.jp/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】まずは3キロ!2週間でダイエットを成功させるための4つの手順


関連記事リンク(外部サイト)

10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選
切り干し大根の驚くべき効果効能
らっきょうの驚くべき効果効能

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 上手に選んで栄養補給 アンチエイジングオススメ食材
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。