有吉「ネットで情報が溢れてる世の中で1件も出てこなかったのに」幻のパン復刻劇にマツコ「テレビってやっぱスゴイ」と感動

access_time create folderエンタメ

10月9日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)にて幻のパンの復刻劇が放送された。

番組では、3月14日放送回で有吉弘行が「アポロっていうね。緑のパッケージで。俺が3歳の時の話だから……」と思い出のパンの話をしたことをきっかけに起こった「アポロの奇跡」を放送。

有吉の発言から、8月には「アポロパン大捜索」を放送。有吉の3歳の記憶を頼りに、ずんの飯尾和樹が雨の広島を8時間捜索。「どんどんスタッフさんの表情が死んでいった」と振り返るほど過酷なロケに、有吉も「(地元でも)誰も知らないってすごい」と思わず笑う。

大捜索の末、昔の販売元であるナガイパンに辿り着き、思い出のパン『スペースアポロ』を再現してもらうことに成功。放送後、「復刻してほしい」という声が数多く寄せられ、なんとフジパンから期間限定商品として、10月1日より全国復刻販売されている。※北海道・沖縄を除く。

そしてこの日の収録は発売翌日の10月2日だったが、マツコ・デラックスが「アポロパンチャレンジとか言ってネットで流行ってるらしいよ」と切り出すと、久保田直子アナも「私も昨日9店舗まわって見つけられませんでした」と明かした。

1日に発売されると、その幻のパンを求め全国スーパーをはしごする「#スペースアポロチャレンジ」がSNSで盛り上がり、完売を繰り返す、アポロの奇跡的な展開に発展。

マツコの「でも本当、アンタのTwitterの暇つぶしの一言から始まったのよ。すごいわよ、これ」の言葉に、「本当に、これだけインターネットで情報が溢れてる世の中で、アポロパンって1件も出てこなかったのよ!?」と有吉が力説。

マツコも「みんな書き込みでも“それ、呉のメロンパンだよ”とかさ。だから、アタシちょっと見直したのは、テレビってやっぱスゴイね、って思った。ネットだけではあれで終わっちゃってたわけじゃん? それで地元の人すら知らなかったわけじゃん(笑)。(辿り着いて)すごいわ」と感動した様子。

フジパンのマーケティング本部長によると、非常に好評で初日は全国で約13万個を売り上げたという。

マツコが「すごい経済効果!」と驚くと、有吉が「猿岩石のとき以来ですね~、経済効果って言われたのは。嬉しいです、ありがとうございます(笑)」と返し盛り上がった。

『スペースアポロ』は11月末までの限定販売予定。しかし、マツコが「長く付き合う味ですよ。長期で見たら、アタシもそんなに爆発的には売れないと思うんですよ。でも、ド定番になる潜在能力を持ってる」とフジパンのマーケティング本部長に伝えると、「定番商品の可能性も考えたい」と語った。

関連記事:
マツコ&有吉 懐かしの育成ゲーム『シーマン』の話題で白熱!「あいつ本当に育たない」「シーマンやるためだけにドーリームキャスト買った」「今もっと良いシーマン出ないかな」
https://getnews.jp/archives/2674145

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 有吉「ネットで情報が溢れてる世の中で1件も出てこなかったのに」幻のパン復刻劇にマツコ「テレビってやっぱスゴイ」と感動
access_time create folderエンタメ
ぽん

ぽん

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。