【衝撃】PS5はPLUS会員だけが優先予約か / ソニーがプレイステーション5転売屋を排除する展開か
プレイステーション5(PS5)の販売日に関してソニーは「2020年年末商戦期」としているが、明確な発売日は未発表のままだ。予測では2020年11~12月に発売されると言われており、少なくともクリスマスや正月シーズンにはPS5の美麗な世界を楽しめるだろう。しかし問題は、PS5が手に入るかどうかだ。
・多くの人たちが本体を手にして歓喜
PS、PS2、PS3、そしてPS4、そのすべてが、店に大行列ができ、多くの人たちが本体を手にして歓喜した。あまりにも人が殺到し、「物売るレベルじゃない」と言われたほど。そしてインターネット販売も大盛況で、店もインターネット販売も長期にわたって購入できない状況が続くほどの人気っぷりだった。
・法外な値段で買わされる事態
しかし、いつの時代も問題は転売屋の存在だ。遊ぶために購入するのではなく、購入価格に数万円を上乗せして転売するために本体を購入する者たちである。転売屋のせいで、純粋に最新ゲーム機で遊びたい人たちが遊ぶ機会を逃し、そして法外な値段で買わされる事態になっている。
最近では、ニンテンドースイッチが転売屋によって買い占められ、いまだに問題視されている。ゲームではないが、マスクの買い占めが横行し、転売屋によって法外な値段で売られる事態となった。とにかく、品薄の物には転売屋が群がるのだ。
・数万円を上乗せして販売する流れ
PS5には転売屋が群がるのは間違いない。今まで通り販売していては、転売屋が次々とPS5を買い占め、数万円を上乗せして販売する流れになるだろう。だが、ソニーはそのような転売屋を撲滅するべく、新たな策を考えている可能性があるという。
・お得意さんを優先にして予約販売か
ソニーはPS5の事前予約販売を、お得意さんを優先にして実行すると言われているのだ。お得意さんとは、プレイステーションプラス会員のことである。毎月会員費を支払ってくれているプラス会員を優先してPS5を予約販売するとの情報があるのだ。
・プラス会員という「明確にお得意さんと分かる人」
「ダウンロード購入しまくっている人は優先されないの?」と思うかもしれないが、おそらくそれは不可能。なぜなら、パッケージ版を購入している人と平等でなくなるためだ。よって、プラス会員という「明確にお得意さんと分かる人」に対してのみ事前予約販売をする可能性は高い。
大量にPS5を手に入れたい転売屋がわざわざ有料のプラス会員になる可能性は低く、さらに複数のアカウントを用意するのは極めて手間だ。よって、必然的に転売屋が排除されることになる。
・実際はランダム抽選による予約もありえる
だがしかし、これはあくまで公式情報ではないため、実際はランダム抽選による予約や、先着順予約、そもそもソニー公式ではネットでの予約販売はないかもしれない。
・転売屋が群がるのは避けられず
また、もし本当にプラス会員が優先予約できたとしても、玩具店や量販店でPS5が販売される限り、転売屋が群がるのは避けられず、今後も転売屋が儲かる展開が続く可能性はありそうだ。
【続報】
【衝撃】プレイステーション5購入者の大行列でコロナ感染リスク懸念 / PS5でも「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」
もっと詳しく読む: PS5はPLUS会員だけが優先予約か / ソニーがプレイステーション5転売屋を排除する方向へ(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/08/30/ps5-playstation-plus-pre-order/
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。