【衝撃】多くの人が喫煙者に怒り / 非喫煙者「煙草吸っていい? って聞かれたらいいって言うしかない」

access_time create folder生活・趣味

image2

ほとんどの喫煙者はマナーを守っていると思われるが、マナーというより人間関係として難しい「喫煙者と非喫煙者の関係性」があるようだ。

・嫌なのに「いいですよ」と言ってしまう

飲食店などで喫煙者が非喫煙者と同席しているとき「煙草吸っていい?」と聞いてくるパターンが多々あるが、非喫煙者としては「本当は吸ってほしくないけどダメとは言いにくい」という心理が働き、嫌なのに「いいですよ」と言ってしまうというのだ。

・その場の人間関係を重視か

なかには「煙草は苦手だけど断りにくいから一度も断ったことがない」という人もいるかもしれない。嫌なニオイが付着したり、副流煙による健康被害の可能性よりも、「その場の人間関係を重視」した結果だろうか。

kitsu1

・インターネット上の声

インターネット上では「吸う人に煙草吸っていい? って聞かれるとイエスと答えるしかなくないですか?」「良いよとしか言えん」「私も本音は嫌だけどいいよって言っちゃう」などの声が出ている。

「合言葉のように「どうぞ」しか言えない」
「その質問ずるいよね 断ったらこっちが悪いみたいな」
「親戚のおっさんに聞かれたけど、断れない」
「相手から吸っていい?と聞くのは間違ってる。断りにくい状況を作ってる」
「気付ってるフリは嫌い。非喫煙者の前で吸う喫煙者とは関わらない」
「外で吸ってもすぐに戻ってくると臭いから嫌なんだよな」
「体に害があるものを、なんでこちらが我慢しなきゃならないわけ?」
「愛煙家だけど煙草吸わない人と一緒の時は吸わないし聞かない。ダメとは言いにくいもんね」

image1

・そもそも友達なら聞かずとも外に行く?

もしかすると、喫煙者は断られないことを前提に「煙草吸っていい?」と質問している可能性がある。また、報告によれば「煙草吸っていい?」と言いながらすでに火をつけている喫煙者もいたという。また「そもそも友達ならあなたの体心配して吸っていい? なんて聞かずとも外行くと思う」という声もあった。

・気分を害さずに断る方法はないものか

非喫煙者がいるなかで「煙草吸っていい?」と聞く行為は、「あなたにも健康被害が及ぶけど私はいま衰退から吸っていいよね?」という行為ともいえる? 喫煙者の「煙草吸っていい?」というお願いを、気分を害さずに断る方法はないものだろうか。

kitsu

もっと詳しく読む: 多くの人が喫煙者に怒り / 非喫煙者「煙草吸っていい? って聞かれたらいいって言うしかない」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/08/30/relationship-etiquette-issues-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃】多くの人が喫煙者に怒り / 非喫煙者「煙草吸っていい? って聞かれたらいいって言うしかない」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。