コーネル大が機械学習を市場分析に役立てる! 世界の先物取引、5年間分のデータを使用

access_time create folderデジタル・IT

日々膨大なデータが生成される金融市場は、機械学習の活かしどころとしては申し分ないと考えるだろう。実際、たくさんのAI市場分析ツールが活用されている。

ただ、市場は分析対象となりうる情報の量/変数が膨大なのと変動性の大きさから、市場分析ツールをうまく機能させることは簡単ではないようだ。

こうした状況を受けてコーネル大学の研究者らは、市場分析ツールを機械学習で評価する試みを実施。同研究では、この領域における最大規模のデータセットを用いている。

市場分析ツールが導き出したパターンを分析

金融市場では1つの取引がほかの取引に影響を及ぼす。同様に、ある市場の動きが別の市場に影響を及ぼすことも常だ。

ウォールストリートなどで運用される市場分析ツールの中には、これらの微細な構造パターンを見出して将来の市場の動きを予測するものがあるとのこと。

搭載のアルゴリズムには、市場のさまざまな変数に焦点を当てたものがあるが、予測プロセスの多くはブラックボックス。このことが市場分析ツールの評価をむつかしくしていた。

市場分析ツールの評価や市場予測が可能

研究では、機械学習アルゴリズムのひとつランダムフォレストを使用して、これらアルゴリズムが行っていることの有効性を評価した。データセットには、87の先物取引市場におけるすべての取引記録(5年間分)を使用したようだ。

分析の結果、有効な変数、あまり有効でない変数などが判別できたという。

なお、同ツール自体を市場の動きの予測に役立てることも可能とのことで、市場分析における機械学習の優位性がさらに高まりそうだ。

参照元:Study: Machine learning can predict market behavior/ Cornell Chronicle

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. コーネル大が機械学習を市場分析に役立てる! 世界の先物取引、5年間分のデータを使用
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。